FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

グループワーク ブレイクタイム報告
2月15日にブレイクタイムを行いましたので、報告します。
今回で第2弾となります。

「ブレイクタイム」という名前にしていますが、「コミュニケーションゲーム」です。
今回は図形を伝えて、再現してもらうというゲームを行いました。

P1020858(蜉蟾・貂医∩)_convert_20170224095258


例えばですが、一名が出題者となり、問題紙に描かれている図形がどのような
形をしているのか周りに伝えます。


これが意外と難しい。

まず、受け取り手の想像力もいりますが、伝えての話し方、
図形の捉え方にもよるのです。
大きさはどのぐらいなのか、線はまっすぐなのか斜めなのか、
ななめでも角度はどれくらいなのか・・・


伝えることは山ほどあります。


答えあわせをすることで、伝え手と受け手側の伝え方受け取り方に
ずれがあることを学んだ時間となりました。

このようなゲーム感覚でコミュニケーションを学ぶと、
楽しく学べますし、自分のコミュニケーションを見直すきっかけにもなりますよね。

また3月にも行う予定です。



グループワークのお知らせ | 10:06:08
グループワーク2月分報告のお知らせ


グループワーク2月分の報告書を作りました。
印刷してサポステ事務所、事務所前においております。
気軽に手にしてみてくださいね。



グループワークのお知らせ | 17:11:57
やってみよう!!料理 報告
2月3日にやってみよう!!料理を行いましたので、その報告をしたいと思います。

今回のやってみよう!!料理をなぜ企画したのかと言いますと、
去年の6月にはまむら作業所の田植え体験に参加させていただいたことがきっかけです。

写真は6月の時の様子です。


いつも松原ファームに農業体験にいっていますが、確か田んぼはないはずなので、
はまむら作業所に田植え体験をさせていただけないかと打診したところ、
快く引き受けてくださって、田植え体験にでかけてきました。

そして、時は流れて実ったお米がこちら↓


はい。
どーんと、写真を載せましたが、りっぱなお米ですよね。
このお米をおいしくいただこうと企画しました。

そしてメニューは、このごはんにあうように、豚汁と、鮭のムニエル、サラダにしました。
ご飯・豚汁チームと、鮭・サラダチームに分かれて調理開始です。


こちらは豚汁を作っている様子ですね。


こちらは鮭のムニエル。ていねいに調理されています。



そして完成図!!おいしそう。


会食し、きちんと、片づけも行って帰りました。




・・・・といいたいところですが、みなさん、お気づきになりましたか?

「ご飯はどうなったの?」


と。


そう。
感じのご飯=お米ですが、
みなさんは

     「お米150で」


と聞いた時、どのように感じられますか?












お米150、とは米一合をはかりにかけると、「150g」だそうです。


これを聞いた時はかなり衝撃をうけました。




え、お米一合は180cc(またはml)だろ(°_°)?




と、認識している人間にとって、お米を「グラム」で、という概念がなかったものですから、
まちがえて、普通の計量カップで150gはかったそうです。


でも、検索してみてください。
「お米一合」で検索すると、日本を代表するクックパッドにちゃーーーーんと、

お米一合は150gです


と書いてあるので。

そんな伝達ミスが発生し、ご飯チームはバタバタ。
炊飯器で炊けばいい・・・、

そんな甘い考えは通用せず、炊けるのには炊けましたが、


硬かった・・・


のです。

まぁ、なんとかそれでもみなさん食べられましたけどね。


そんなこんなで、こちら↓



できあがってあまったご飯は、おにぎりにしました。
このおにぎり、三角に握られていますが、この三角に握るのも
むずかしかったようです。

お米150という認識の違いや、ご飯の握り方の説明など、
ただ単に料理するだけでなく、段取りやコミュニケーションなど、
さまざまなことが学べたグループワークとなりました。




グループワークのお知らせ | 09:36:12
来週はブレイクタイムがありますよ。
鳥取県は昨日から、真冬並みの寒さで、
スタッフ一同、凍っておりました・・・。

しばらくこの天気続くようです。

ちなみに今週は松原ファームでの職場体験はお休みです。

本当に北海道や東北、北陸地方の皆さんは、
このような寒さの中どのように仕事をされているのか不思議で不思議で
たまりません・・・。

さて。
来週2月15日水曜日は「ブレイクタイム」を行います。
この写真は前回の様子ですね。

P1020712(蜉蟾・貂医∩)_convert_20170110100333

「ブレイクタイム」というと「休憩」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
違います。
コミュニケーションゲームを行いながら、自分のコミュニケーションを
ふり返っていただく時間です。

前回は月面ゲームでした。
月面に行く時、必要なものは何か?
個人で考え、そしてチームで話し合っていただきます。
この時に、いろいろな人の考えが聞けるので楽しいですね。
「そういう考えもあるのか」とか、気づけたりします。

また、自分のプレゼン能力にもかかわってきますね。
働いてからのコミュニケーション能力だけでなく、
面接試験のときに、どのように言うのか?それにも関わってくることです。

まだ募集しておりますので、参加を検討されている方は、
一度、よなごサポステまでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


グループワークのお知らせ | 15:48:39
グループワーク 神社めぐり
日本全国、寒波襲来!!
さすがは13日の金曜日!!

ま、そのようなことは関係ないでしょうが、毎年センター試験の時は
必ず雪のニュースを聞きますね。
受験生の皆さん気を付けてください。

さて。
先週グループワークで神社めぐりに行ってからもう一週間たつのかと、
時の流れの速さを感じております。

勝田神社、大港神社、妖怪神社、美保神社を参拝してきました。
写真は美保神社で有名なおみくじ。

「釣り」ます。
写真は分かりにくいと思いますが、釣っています。
釣っておみくじを引くのです。

しかも「一年安鯛みくじ」。「一年安鯛」です。漢字は間違っていません。




さすが、ゑびす様の神社ですよね。
ゑびす様は釣りの名人ですから。

ちなみに絵馬も釣ってありました。
写真では見にくいかもしれませんが、結んでありません。竹の竿につってありました。




ちなみに、この時に釣った「鯛」はよなごサポステにいますよ。
どこにいるのかもしよろしければ見に来てください。

そして美保関灯台までいき、隠岐の島を、一応見てきました。
サスペンスドラマに登場しそうな岬でしたので、
「某俳優さん来たかな?走ったかな?」という会話もしていました。

灯台まで行き、景色はきれいでしたが、寒かったので、
境港市に帰り、地元で有名な喫茶店に行きました。
車2台で行きましたので、最初はあまり会話がなかったのですが、
喫茶店でいろいろと会話が盛り上がり、最後はみなさん満足した様子で
かえられました。

人と会話をするきっかけというものつかみにくいですが、
何かきっかけがあるとみんな話しやすいのかなと思えるようなグループワークと
なりました。

これを受けて、2月には、またコミュニケーションゲームを開催したいと考えております。
開催日が決まりましたら、お知らせしたいと思いますので、
ぜひ参加してみてください。

自分のコミュニケーションが人に伝わりやすいのかどうか
見直すきっかけになりますよ。

グループワークのお知らせ | 09:42:31
次のページ

FC2Ad