FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

グループワーク フラワーアレンジメント報告
平成27年2月23日 フラワーアレンジメントを行いましたので、その報告をいたします。
 
最近は、バラやユリなどを使うことが多かったのですが、今回はかわいらしいお花を集めて
フラワーアレンジメントに取り組みました。

メンバーは以前にも参加された方でしたので、動きに迷いもなく、
自分の感じたまま、考えたままに動かれました。
部屋中にお花の香りが漂う中での作業となりました。
下の写真が今回の作品です。
 
チューリップの花は、まだつぼみのものを使いましたので、これからどのような花が
咲くのか楽しみです。

また3月にも企画いたしますので、ぜひ参加をお待ちしております。




よなごサポステからのお知らせ | 13:40:41
3月のグループワークのお知らせ
「農園体験をやってみよう!!」
3月5日(木)9:00~16:30
※とっとり若者サポートステーションとの合同グループワークとなっています。

「パソコン教室」
3月10日(火)10:30~12:30
3月24日(火)10:30~12:30

身体を動かそう「ボウリング」
3月16日(月)13:30~16:00

ものづくり「フラワーアレンジメント」
3月17日(火)13:30~15:30

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワークによっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労・社会参加を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

グループワークのお知らせ | 15:58:31
グループワーク やってみよう!!お菓子作り 報告
平成27年2月6日 やってみよう!!お菓子作りをしましたので、その報告をします。

前回、12月に料理作りをやってみたところ、「次回はお菓子作りをしてみたい。」と、
言う声があったので、今回はお菓子作りを企画してみました。
 
今回は2月ということもあり、バレンタインに向けて、トリュフづくりをしました。
まず、チョコレートを刻む作業から始まり、次は湯せんで溶かす作業です。

  
そして、回数を分けながら生クリームを混ぜていくのですが、以外と手の疲れる作業でした。
菓子職人の方は、毎日このような作業をしておられるのではないかという会話もしながらの作業でした。
中で仕事をするとはいえ、かなり体力のいる仕事だということに改めて気づきました。

そして肝心の成形作業ですが、これまたとても大変な作業となりました。
①絞り袋で絞り、形を整える方法、②スプーンですくい取り形を整える方法、
この両方を試しました。
①の方では、なかなかうまく絞れず、なおかつ絞り袋が敗れる事態に!!
力加減の難しさを知りました。
②の方では、量の配分が難しいこと、そしてチョコレートが固まる前につくらなければいけないという
スピードの求められる仕事であった、ということを学びました。

「これは一人では難しい作業で、チームの連携が必要だね。」といいながら、
みんなで丸い形に作り上げていきました。

冷やし固めて、ラッピングして完成させました。
味も、おいしい味になっており、みんなでお茶をしながら作業などをふり返りました。
いろいろと学びの多い体験となりました。

またこのような企画を通して、いろいろな発見につなげていきたいと思います。


グループワークのお知らせ | 08:32:50

FC2Ad