FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

よなご若者サポートステーション移転
よなご若者サポートステーション 移転完了しました!!

繧医↑縺斐し繝昴せ繝・蔵_convert_20150331095017 繧医↑縺斐し繝昴せ繝・蔵_convert_20150331095017
平成27年3月28日、今まで事務所があった場所の真向かいによなごサポステは移転いたしました。
平成27年3月30日より、新たに営業いたしております。
ご利用時間は今までと変わりはありません。
みなさんの来所お待ちしております。

よなごサポステからのお知らせ | 09:55:12
グループワーク フラワーアレンジメント報告
平成27年3月17日 フラワーアレンジメントを行いましたので、
その報告をいたします。



今回は初参加の利用者の方、そして初参加のスタッフもいる中で行いました。
今回は華やかな花たちというよりは、淡い色の花をそろえて行いました。

 
今回の作品はどれも小ぶりでまとまった感じの作品になりました。
 

割と白を基調とした作品が出来上がりました。
ユリや菊の香りが部屋中にただよっていて、とてもいい香りにつつまれながらの
作業となりました。





グループワークのお知らせ | 17:21:36
グループワーク 身体を動かそう~ボウリング~報告 
平成27年3月16日 身体を動かそう~ボウリング~を行いました。

この日は、ボウリング場で「ボウリング健康教室」が開かれており、
健康教室に通うみなさんが、活動されていました。
何とかあいているレーンで我々もボウリングをスタートさせました。

横のレーンの方々が、次々とストライクを出されていき、
我々も負けじと、球を投げますが・・・。
なかなかストライクは出ず、ピンが1本残る状況何度もありました。

隣でゲームされていた方は中年ぐらいの女性の方でしたが、
スピードはなくともストライクの山でした。
「何が一体違うのか?」

その女性の一投は確実に真ん中を捉えています。
しかし我々は・・・。

2ゲーム目に、何とか調子は上がってきたものの、
2ゲームで終了することにしました。

利用者の方からは「暖かくなってきたので、他のことで身体を動かしたいです。」と
いう発言も聞かれました。

また、身体を動かそうを企画して、みなさんにお知らせしたいと思います。

グループワークのお知らせ | 16:18:25
よなごサポステ移転のお知らせ
よなごサポステ移転のお知らせ

平成27年3月30日(予定)
よなご若者サポートステーションは移転いたします。
場所は、現在の事務所の向かい側です。
ただいま、3月30日の新規開所に向けて工事が行われている状態です。

現在、「よなご若者仕事ぷらざセミナールーム」と書かれていますが、
よなご若者サポートステーションの営業はしております。



よなごサポステからのお知らせ | 15:36:51
農園体験をやってみよう!! 報告
平成27年3月5日 農園体験をやってみよう!!を行いましたので、その報告をいたします。
とっとり若者サポートステーションとよなご若者サポートステーションの
合同ジョブトレーニングとして、鳥取県北栄町にあります、「浜根農園」へ行ってきました。
(詳しく知りたい方は、「浜根農園」HPをご覧ください)
 
草取りや、落花生の殻むきなど、様々な作業を体験させていただきました。
この日は、3月に入ったというのに、曇り空で、外での作業は寒かったですが、
みんなで浜根さんにいろいろお話をお伺いしながら作業をすすめていきました。

浜根農園で飼っておられる、3匹のブタさんにも会いに行ってきました。
大きな体にみんなびっくり!!
 
午後の作業が一段落してから、いちご狩りを体験させていただきました。
このイチゴだけでなく、浜根農園で栽培しておられる農作物はほとんどが
無農薬だそうです。
また、おいしいイチゴの見分け方、食べごろのものなど、
普段私たちがスーパーで買ってもわからないことをたくさん教えていただきました。

ちなみにイチゴの花言葉は「幸せな家庭、愛」だそうです。
浜根さんの愛がたくさん詰まったイチゴをみんなでおいしくいただきました。


グループワークのお知らせ | 17:53:54

FC2Ad