FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

グループワーク やってみよう!!料理 報告
平成27年6月30日 やってみよう!!料理を行いましたので、その報告をいたします。

この日のメニューは、豚の生姜焼き、わかめときゅうりの酢の物、とうふと油揚げの味噌汁、
そして雑穀ごはん、デザートを作りました。

 
みなさんレシピを見ながら、真剣に取り組んでおられました。
途中で、クイズをだしながら作業をするなど、ただ作ることだけが目的でなく、
なぜそのようにするのか、ということも考えながらの作業となりました。
とくに、ご飯は、炊飯器ではなく、鍋でたくことにしましたので、
火加減を見ることの大切さや、「適量」とはどれぐらいの量なのか、
ということを考えながら進めていきました。

スタッフを含めて6人分をつくりましたので、見た目にも豪華です。

参加されて皆さんからは、「おいしくできてよかったです。」という感想も聞かれました。
予定よりも早い時間で料理も完成しましたので、終了も速くすることができました。
みなさんテキパキ動いておられました。
また、料理作りについて企画したいと考えておりますので、
その時にはぜひ、ご参加ください。


グループワークのお知らせ | 14:59:02
グループワーク フリーマーケット参加
平成27年6月21日 米子フリーマーケットに参加してきました。
この日は前日が大雨、そして当日の明け方にも雨が降り、
本当に開催されるのか心配でしたが、何とか晴れ、
参加してきました。

この日も前回のことを活かし、日陰になるポジションをとりたかったのですが、
この日はあいにく取ることができませんでした・・・。
しかし、それでも何とかブースを広げて、開店の準備をしました。
今回は、商品ディスプレイの方法をかえて、コルクボードに商品を貼り、
見えやすいようにしてみました。

今の時期は梅雨ですので、天候に左右される外で開催されているせいか、
お客さんの流れもさまざまでした。お店の出店の数も、
5月に参加した時よりかは若干少ないような印象でした。

それでも、なんとかお客さんの来所があり、商品もうれていきました。
コルクボードに、利用者の方が手作りされたアクセサリー類を
貼り付けたのですが、それがよかったのか、お客さんたちがじっくり商品を
見てくださったり、「うちのこもこんなの作るけど、上手くいかなくてね・・・。
こんなに上手に作るのにはどうでぃたらいいのかしら。」と聞かれたり。
今回の参加でも色々な人との交流がありました。

斜め前のブースの方は、大きな声をだして、客寄せをしておられたり、
いろいろな商品の見せ方をされていて勉強になることがたくさんありました。

またサポステでも、いろいろなアイデアを出し合い、
参加してみたいと考えております。

グループワークのお知らせ | 14:42:27
7月のグループワークのお知らせ
やってみよう!!料理
7月2日(木)8:25~16:00
※とっとりサポステとよなごサポステの合同グループワークになります。

ものづくり「フラワーアレンジメント」
7月23日(木)14:00~16:00

身体を動かそう「そうだ、松江に行こう!!」
7月29日(水)13:00~16:30

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワークによっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労・社会参加を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

グループワークのお知らせ | 11:28:45
グループワーク フラワーアレンジメント6月 報告
平成27年6月18日 グループワークでフラワーアレンジメントを行いました。

6月に入り、花屋にはあじさいや菖蒲など、季節を感じる花がたくさん売られていました。

写真では確認しにくいのですが、今回は「ラベンダー」「ミント」という
ハーブの中でも代表する花を購入しました。
部屋中にラベンダーとミントが香り、いつもはバラや菊の香りがする中での作業ですが、
今回は新しい香りの中での作業となりました。
 
今回も、ほとんど前回と同じメンバーでの作業となりましたが、前回とはまた違った作風に
されたり、準備を手伝ったりなど、同じ内容でも違う行動がそれぞれの利用者の方に見られました。

声掛けをすること、後片付けも皆さん積極的に行えていました。
また、今回は香りを楽しむこともメインとなりましたので、
いつもとは違ったグループワークとなりました。

  
サポステの入り口やなかにもたくさんお花が飾ってあるので、ぜひ楽しんでみてください。
ピンクのカエルちゃんも、お花に囲まれて楽しそうです。

今回のグループワークでもそれぞれに発見があったようでした。
また今後もいろいろなグループワークを企画し、
利用者の方の支援につなげていきたいと考えております。

グループワークのお知らせ | 18:36:02
グループワーク フラワーアレンジメント5月 報告
平成27年5月28日 フラワーアレンジメントをしました。今年度初めてのフラワーアレンジメントです。

5月に入り、花が多く出回っているのか、お店ではかなりたくさんの花が並んでいました。
5月の下旬ではありますが、5月らしい、さわやかな感じの色合いの花をそろえてみました。
さて、この写真の花たちが、どのような作品になるのか楽しみです。
 
いつものように、まずは吸水スポンジから水がこぼれないように、フィルムを敷く作業から始まります。
今回は、初めての方と、久々に参加した方がおられましたので、
手順をみんなで確認したり、慣れている方にお手伝いを頼みながら作業を進めていきました。

久々に人が集まってのグループワークでしたので、
はさみを借りる時に声を掛け合ったり、また花を選択するときに、声をかけたり。
ただ、作品を完成すればよいのではなく、他人に対する配慮や、
観察力、想像力、段取りなど、フラワーアレンジメントのグループワークでは、
いろいろなことが見えてくるものです。

また、作品を完成させた後の後片付けも協力して行います。

 
さて、上の写真が今回できた作品です。それぞれに特徴のある作品となりました。

また来月も企画をして、みなさんと楽しみたいと思います。




グループワークのお知らせ | 18:13:33
グループワーク 身体を動かそう5月 報告
平成27年5月26日に身体を動かそうと題し、とっとり花回廊へ行ってきました。
晴天に恵まれて、とても気持ちがよかったです。
奥に見えるのは、鳥取県を代表する山、大山です。
 
玄関には、花回廊を訪れた日にちの看板が設置されていました。

 
花をバックに写真をとれるような工夫が凝らされていたり、右の写真は、胡蝶蘭で、ウェディングドレスが作ってあります。

みんなで、ぐるっと花回廊を散策しました。花回廊には、園を一周できる散歩コースが設置されていますが、
結構ここを回るのにも時間がかかります。
みんなで、会話をしながらゆっくる歩いて過ごしました。

その後は単独行動で、自由に歩いて回っていただきました。

とてもいい気分転換となったようです。
今後もまた、このような企画をして、身体と気持ちをリフレッシュし、みなさんが前へ進むお手伝いを
していきたいと思います。


グループワークのお知らせ | 17:43:27

FC2Ad