FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

グループワーク ~フラワーアレンジメント~ ご報告
平成27年8月27日にグループワーク ~フラワーアレンジメント~ を行いましたので、
ご報告します。

今回は、スタッフ合わせて6名で行いました♪

P1000974 (220x162)P1000973 (220x162)

綺麗ですね、同じお花を使っても作る人により様々な個性的な作品になりますね。

お花は見てもきれいですし、いい香りもして、とても癒されますよ!!

9月もフラワーアレンジメントを企画していますので、是非、ご参加ください。
お待ちしていま~す。 (^^)/





グループワークのお知らせ | 13:25:57
グループワーク 身体を動かそう ~ボウリング~ 報告
平成27年8月24日にグループワーク ボウリングを行いましたので、ご報告します。

参加者はスタッフ合わせて5名でした。

夏の間は暑くて動きづらいので、運動不足になりがちですね。
そこで、ストレスや運動不足解消をかねて、ボウリングを行いました。

ボーリング

みな、おのおののペースで和気あいあいとボウリングを楽しみました♪

2チームに分かれたことで、想像以上に盛り上がり、とても楽しく素敵なひとときを過ごしました。




グループワークのお知らせ | 10:16:00
グループワーク ペーパークラフト ~かごづくり~ 報告
平成27年8月13日にグループワーク ペーパークラフト ~かごづくり~ を行いましたので、ご報告します。

参加者は、スタッフを合わせて4名でした。

このかごづくりは、使わなくなった紙を使っているので、リサイクル&エコなのです!!
出来上がったかごは結構ボリュームもあり、工夫次第で色々な用途があります。

初めて作るときは、多少難しいかもしれませんが、コツをつかめば大丈夫!
出来上がりが楽しみですね。

では、レッツトライ♪

かごまず、かごの底を編んでいきます。

順調ですね♪

かご2 終わりの時間になりましたが、やや苦戦、途中になりました。

ということで、
第2回 『ペーパークラフト ~かごづくり~』
を、9月3日(木)に行いますので、

今回参加していない方も歓迎です。是非、ご参加下さい♪ お待ちしています。




グループワークのお知らせ | 14:26:44
グループワーク やってみよう!!お菓子作り♪ 報告
平成27年8月4日、グループワークやってみよう!!お菓子作り♪を行いましたので、報告します。

暑い日には、やっぱり冷たいものがほしい!
ということで、冷たくておいしいお菓子を作りました。

メニューは、
「くずもち」、「うぐいすもち」、そして「タピオカアイスティー」です♪

参加者はスタッフを合わせて7名の参加でした。

実は、今回のお菓子を作るのは皆初めてでしたが、レシピをみながら取り組み、
予定より早く完成しました。
多少のトラブル?はありましたが、臨機応変、和気あいあいと作りました。


夏のお菓子 ← 出来上がり!


そして、出来上がったお菓子を頂きながら、会話を楽しみました。
参加者から、普段はお菓子を食べないけれど、自分で作って食べるのはおいしい、家でも機会があったら作ってみたいとの感想も話されました。

次のお菓子作りには、是非、ご参加ください。




グループワークのお知らせ | 12:10:49
9月のグループワークのお知らせ
ものづくり「ペーパークラフト」
9月3日(木)14:00~16:00

「大山青年の家 体験学習」
9月9日(木)9:25~16:00
※とっとり若者サポートステーションとの合同グループワークとなっています。

ものづくり「フラワーアレンジメント」
9月17日(木)14:00~16:00

身体を動かそう「滝ウォーキング」
9月28日(月)13:00~16:20

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワークによっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労・社会参加を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

グループワークのお知らせ | 13:45:07
サポステ塾 お知らせ
サポステ塾のお知らせ
繧オ繝昴せ繝・。セ繝・ぅ繝・す繝・_convert_20150811085925

とっとり・よなご若者サポートステーションでは、
「社会人基礎力習得支援事業」=通称:サポステ塾を行っています。
サポステ塾では就労に必要とされる学力・コミュニケーションなどの
スキルアップを図るプログラムです。
就労に向けて自信のモチベーションアップにつなげてみませんか?

このたび、ポケットティッシュをつくってみました。
サポステ事務所前に設置しておりますので、気になった方は是非手にお取りください。

そして、スタッフに気軽にお尋ねください。


よなごサポステからのお知らせ | 09:07:54

FC2Ad