FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

しごと体験 報告
7月2日の記事に、「しごと体験」について書きました。

「しごと体験」について リンク↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

7月19日、「しごと体験」2回目を実施しました。
この日は3名の参加となりました。
今回の作業内容は、葉っぱの選別と、茎に見立てた針金をつける
作業です。これが意外と難しい(--;)。

この写真の通りに作業していきます。


まずは葉っぱの選別作業です。既定の大きさがあり、それにあう
葉っぱを選別しますが、この単調な作業が時間かかりました。


それでもみなさん黙々と作業され、予定の2時間で終了しました。

前回の記事でも書いた通り、「しごと体験」は職場体験に興味はあるけども
一歩踏み出せないという方を中心に考え出したメニューです。
参加はサポステ登録者が対象となりますので、
興味のある方は、よなごサポステ事務所までご連絡いただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 11:12:18
グループワーク 男子会 報告
7月26日に男子会をしましたので、その報告をしたいと思います。

前回男子会をしたのは、3月ですので、前年度ですね。
しかも前年度最後のグループワークでした。
その時は、「男性だって、甘いもの食べたい、話をしたい、お茶したい」と、
いうことで、おはぎづくりになったと思います。

3月の時の男子会↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

しかし。今回は「お好み焼き」になりました。
この目的は、・・・簡単にできて話をする時間が多く取れそうだから、という
形でスタートしたのですが・・・。
                
                
                        
 完成!!
                 
                

色々忘れ物が多くて、バタバタしたようですが、何とか完成し、
みんなで食べました。
話しの方はどうなったかというと、

結局できませんでした・・・f(^^;)。

料理のグループワークは、準備や段取りなどを体験して学んでいく場ですが、
生活していると、どうしても思い通りにならない時もありますよね。
そのようなときに、どのようにしていくのか、
サポステ利用者さんがよく言われる「臨機応変に動くことができない」を
体験した時間だったと思います。

最後には、何とかなりましたのでね・・・。

次の時は、コミュニケーションをはかり、確認していくこと、
役割を決めること、時間の見通しを持つことなど、
たくさんの課題を発見できたグループワークとなりました。
体験してみないと、何が実際にできないのか、何はできたのか
わかりませんからね。

また、このような機会を設けたいと思います。




グループワークのお知らせ | 09:49:28
職場体験のお知らせ 
明日、7月28日は松原ファームに職場体験に行きます。
明日も新しい参加者が行かれる予定となっています。

そして。
本日も職場体験に行ってます。
「あそしえ」で食品加工などの仕事をさせていただきました。
「あそしえ」とはフランス語で「協力」とか「仲間」という意味だそうです。
おしゃれな名前ですね。

先週職場体験に行かせていただいた時の様子です。



なんか、写真ピンボケしてますけど・・・・(--;)。

この日はニンジンをひたすら刻みました。
他にも色々な食品加工をされているそうですし、
他の作業もされています。

「あそしえ」にはこれまで他の利用者の方も職場体験に行かせていただいており、
大変お世話になっているところです。

今日はどのような作業をされているのか。
また報告したいと思います。


よなごサポステからのお知らせ | 11:34:58
7月のグループワークは・・・
本日、7月26日はよなごサポステでグループワーク「男子会」を行います。

7月のグループワークですが、広報していたのは、この「男子会」だけ。

しかし、実際は表に出さずに(仮)女子会を行いましたので、
その報告をします。
7月13日に(仮)女子会を行いました。
相変わらず、よなごサポステの女子会には名前がついていないので、
「(仮)女子会」のままです・・・。

ちょうど天候が晴れなのか曇りなのかわからない中、
近くの米子市児童文化センターに歩いて行きました。


こちらが児童文化センターです。
ここでプラネタリウムが見られるのですが、参加されたみなさんで
見に行きました。2名の方が参加しました。

プラネタリウムの上映時間は40分で、今の時期は、夏の星座の話でした。
夏の星座はおとめ座、てんびん座、蠍座になるそうです。
最後がなんとなーくさみしい話で終わり(^^;)、あっという間の40分間でした。


その後はサポステ近くまで戻り、喫茶店でみんなでお茶をして、
プラネタリウムの感想や、話してみたいことなどを
話し合い終了となりました。


本日は男子会。どのような話で盛り上がるのでしょうね。
また、男子会についても報告しますね。




グループワークのお知らせ | 09:23:30
グループワーク 大山青年の家 報告 その②
昨日、大山青年の家の合同グループワークの報告をしたのですが、
記事をアップするときに、諸事情がありまして、
カレーライスの写真をアップしませんでした。

すると、
「なんでカレーの写真がないのですか(・_・)?」
と、早速言われましたので、カレーライスの写真をアップしますね。

これが出来上がったカレーです。
飯ごうでごはんもおいしそうに炊けました。
ただ、ごはんの写真がぶれている・・・・(--)。



そして、盛り付け。


完成図。今年もカツ付きでした。


女性の参加者の方が少し多かったので、カレーも少し余り気味に・・・f(^^;)。
それでもみなさんおいしく食べられたそうです。

やはり、カレーライスの写真がないとですね。




グループワークのお知らせ | 09:07:03
グループワーク 大山青年の家体験学習 報告
あれよあれよという間に、7月も終わろうとしていますね。

7月6日にとっとり若者サポートステーションと、合同グループワークを
行いましたので、その報告をします。


今年の参加者は去年よりも増えました。スタッフ合わせて13名の参加となりました。

一番最初は、入所式からはじまります。
大山青年の家の所長にあいさつしていただきました。
そして、職業講話からスタート。
今年も大変貴重な話を聴かせていただき、ありがとうございました。

今年担当してくださった方は、小学校の先生で3年目にして急に大山青年の家への異動になり、
相当驚かれたそうです。それでも一生懸命仕事をする中で、色々な経験を身に付けられたそうです。
明るい笑顔がとても印象的でした。
 

その次には、みんなで協力して野外炊事を行いました。
女性陣が巻割、火おこしをして、男性陣がカレーを作る構造になりました。
   

そして、最後はみんなで片づけを行いました。


最後には閉所式を行います。
簡単に感想を言ってもらい、終了となりました。


とっとりサポステのみなさんと共同して何かができるということは、
なかなかありませんので、いい機会となりました。

また、今後も9月に合同グループワークを企画しております。

グループワークのお知らせ | 16:51:36
境港出張相談
明日、7月22日は境港出張相談です。10:00~18:00までです。
境港市民図書館で行います。
予約の入っている時間もありますので、
ご利用の際はよなごサポステ事務所までご連絡いただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。


さてさて。
境港出張相談に行く時に通るルートの一つとして、内浜線という道路があります。
その道路沿いには、写真のような妖怪たちのシルエットクイズが存在します。
これは、米子駅前にあるシルエットクイズで、確か2kmごとに
クイズと答えが描かれています。


境港出張相談に行く時は、米子鬼太郎空港を横に見ながら、境港市街地方面に
向かってすすみます。鬼太郎空港と呼ばれるだけあって、
中で鬼太郎がお出迎えしてくれます。

あ、もちろんぬりかべもいますよ。

境港出張相談は境港市民図書館で行っていますが、
鬼太郎ロードも割とそう遠くないところにあります。
そのような場所で出張相談を行っております。






よなごサポステからのお知らせ | 09:59:04
グループワーク フラワーアレンジメント6月報告
7月ももう終ろうとしているのに、6月に行ったグループワークの報告が
できていないことに気づきました・・・・Σ(-□-|||)。

と、いうわけで、6月分の報告をします。
夏になると、花の種類も豊富ですし、材料を買いに行っても、
単価が安い!!!!!!!
と、感じます。市場の動向を知るのも、
しゃかいべんきょうの一つであり、生活や働くための勉強になります。


買ってきたのは、↑の花たち。種類がたくさんあります。

いつものように、吸水スポンジをかごの大きさに合わせてカットして、
水分を含ませてから、花をアレンジしていきます。

今までの活動でしたら、「好きな花を選択する」ということをしていただいていました。
自分が何が好きなのか、決断力、判断力をもってもらうためです。
しかし、最近は参加している他の方のことも考えながら、
花を選択していただいています。「自己主張」のトレーニングになります。
「本当は、あの花が使いたかったけど、言えなかった・・・」なんてこともありますので、
声掛けをしてから使うように、みなさんにお伝えして活動しています。

そんな、こんなで完成した作品がこちら。
   
この作品は初めて参加される方が作ったものです。初めてにしては、
コンパクトにまとまっていますね。

こちらも参加された方の作品です。


参加かされたみなさんとともに、あとでふり返りを行いました。
自分が感じている評価と、人からの評価は違うものであることに
気づいてくださったようでした。
人からの評価というものは、きくのは怖いけど、聞いてみたい気持ちもありますよね。
また、人からの評価ばかりを求めすぎると、自信がなくなってきますよね。

そのバランスを日常生活のなかでとることは難しいことですが、
グループワークは設定された場ですので、安心して自分の意見を
話してもらえる機会になったと思います。

7月は実施しませんでしたが、8月は3日に実施予定です。


グループワークのお知らせ | 10:41:36
お知らせ諸々・・・・
①職場体験について
毎週木曜日は、職場体験にでかけていますが、
明日はお休みさせていただきます。
来週7月28日は実施予定です。
興味のある方は、よなごサポステ事務所まで、
お問い合わせください。


②ホンキの就職について
先日もお伝えしましたが、8月に鳥取市で県内初の「ホンキの就職」を
開催します。

ホンキの就職についてのリンク↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

とっとりサポステホームページでのお知らせ↓
http://tottorisaposute.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

就職活動を一人でしていると不安になる時がありますよね?
また、サポステに来られてる人がどのように求職活動をしているのか、
気になっておられませんか?
私は、「他の人はどうしておられますか?」と、よくお聴きするのですけどね(^^;)。
そんな疑問や不安をみんなで一緒に考えて、就職へ一歩前進する4日間です。

こちらもお問い合わせは、よなごサポステ、あるいはとっとりサポステまで、
ご連絡いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:32:52
米子市立図書館出張相談 本日、午後からです
本日は午後より、米子市立図書館出張相談にでかけます。
13時から17時までです。

週末は三連休でしたね。
それと同時に、こちらは梅雨明けをしました。
本格的に暑くなりそうですね。

米子市立図書館の二階は、学習スペースがあり、私自身も昔、高校受験の時に、
よく勉強していました(笑)。
図書館出張相談の時も、階段を挟んだスペースでみなさん一生懸命勉強をされています。
冷房効いていて、涼しいですしね~。
同じく、出張相談の部屋も涼しいですよ。

ご利用の際は、よなごサポステ事務所まで、ご連絡いただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 11:30:54
開所日等のお知らせ
明日、7月16日は第3土曜日ですので、開所しております。
7月18日は海の日(祝日)になりますので、休館いたします。



よろしくお願いいたします。

さてさて。
7月26日(火)は、男子会を実施します。
今回はお好み焼き(広島風)を作る予定です。
まだ、参加人数に余裕がありますので、興味のある方は、
よなごサポステ事務所までご連絡いただけるとありがたいです。

そして、「ホンキの就職」についても、受け付けております。
こちらもよなごサポステでも内容の問い合わせについて
対応させていただいておりますし、とっとりサポステに
問い合わせていただいても可能です。

併せて、よろしくお願いいたします。

よなごサポステからのお知らせ | 11:38:17
大山町出張相談
明日、7月15日(金)13:00~17:00 保健福祉センターなわで、
大山町出張相談を行います。
すでに予約が入っている時間もありますので、ご利用の際は
よなごサポステ事務所まで事前にご連絡いただけるとありがたいです。

 

5月の出張相談時に撮ってきた大山です。
いやー、のどかですねー。
保健福祉センターなわの近くに、道の駅があるのですが、その付近で撮ったものです。
そこからだと、大山はこのように見えるのですね。
米子市内から見るのとは、また違う風景です。
保健福祉センターなわは、静かな場所で、落ち着いた雰囲気の中相談ができます。




よなごサポステからのお知らせ | 11:20:31
職場体験のお知らせ 松原ファーム
明日は、松原ファームでの職場体験日です。
先週の職場体験日は7月7日。
と、いっても特に何もなく(笑)、みなさん一生懸命作業されました。
先週の作業内容は「スイカハウスの片づけ」でした。
松原ファームで育っているスイカがこちら↓


これから、まだまだスイカの季節が続きそうですが、
片づけをしてつぎの種をまくそうです。
このスイカの後は、白菜を作るそうです。
いろいろな野菜をかわるがわる作ることで、土の状態を保っていったり、
循環させていくためです。

 

 

みんなで、ハウスの片づけをしました。

明日は、また一人、新しく参加される方もおられます。
他にも参加に興味を示しておられるけども、あと一歩・・・、
という方もおられます。

みなさんが一生懸命してくださるおかけで、
我々スタッフも、他のサポステ利用者の方に、
職業体験の様子を細かくお伝えでき、就労イメージの形成に
役に立っているのではないかと感じております。

興味のある方は、一度、よなごサポステまで、ご連絡いただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。




よなごサポステからのお知らせ | 11:26:12
ホンキの就職についてお知らせ とっとりサポステで開催します!!!
8月1日(月)、4日(木)、8日(月)、12日(金)の4日間の日程で、とっとりサポステで
ホンキの就職を開催することが決定いたしました。

詳しくは、とっとりサポステのホームページもご覧頂けると、ありがたいです。

鳥取県内では、はじめての開催になります。


よなごサポステ事務前掲示板にもお知らせチラシを貼りだしてありますので、
お手に取りご確認いただけるとありがたいです。

基本的には全4日間出席できる方が対象となります。
詳しくは、とっとりサポステまでお問い合わせ、
あるいはよなごサポステでも申し込みに関しまして、
対応させていただいております。
不明な点がありましたら、両サポステまでお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

とっとり若者サポートステーション (0857)21-4140
よなご若者サポートステーション  (0859)21-8766

よなごサポステからのお知らせ | 11:19:01
本日のよなごサポステ・・・・
昨日のブロック研修での内容を受けて、以前から作り直そうかと思っていた、
「職場体験のお知らせ」ポスター、大きくしてみました。

以前はというと、A3用紙に案内を書いていましたが、それよりも一回り
大きいものを作ってみました!!!!
本当は、もう少し大きくしてみたいと思っていましたが、

とりあえずはこの大きさで広報してみて、数か月たったところでまた
見直ししたいと思います。
それにしても、切り貼りしたので、アップにすると、ぼこぼこしているところが
目立つ・・・・。そこは、ご了承ください。



昨年度末より感じているのが、「体験すること」の大切さです。

それぞれ利用者の方のペースもありますので、
一概に体験することばかりではない、とも思いますが、
それでも相談室の中だけではわからないことがたくさん見えてきます。

よなごサポステがスタートして、現在4年目に突入ですが、
ようやく、職場体験に参加される、あるいは希望される人が増えたように思います。
先日も「しごと体験」について、記事を書きましたが、
少しでも体験できることは大切だと思います。
よなごサポステはどちらかというと、まず「社会参加」を重視していたところが
ありますが、徐々に「就労」の方へ進んでいるなと年を重ねるごとに感じます。

新しいことに挑戦することは勇気がいります。そして不安です。
「興味はあるけれど、ちょっと・・・・」という方もたくさんおられます。

しかし。
その中の一人が、何かに挑戦すると、
「私でもできた」とか、「やってみると違いますね」とか言われます。
その方の経験を頼りに、他の人も続いていきます。
中には「自分の経験したことを、他の人にも伝えたい」という人まで。

その貴重な体験談ばかりあてにするのではなく、我々もメニューを考え、
日々進んでおります。

現在、短時間とはいえ、毎週職場体験に参加してくださる利用者の方が
コツコツ努力してくださっているおかげで、他の利用者の方にもその職場体験の話をすると
「やってみたい」と言われる方も増えてきました。
もちろん、受け入れてくださる体験先の方々の協力や理解、配慮にも大変感謝しております。

今、できることをコツコツ続けて、みなさんと一緒に進んでいきたいと思います。

よなごサポステからのお知らせ | 19:18:47
よなごサポステからのお知らせ
①境港出張相談 7月8日(金)10:00~18:00 境港市民図書館分館

午後からの時間でまだ空いている時間があります。
ご利用されたい方は、よなごサポステ事務所まで
ご連絡いただけるとありがたいです。

②開所日のお知らせ
7月11日(月) 臨時休館

7月11日は月曜日ですが、一日臨時休館とさせていただきます。

よろしくお願いします。

よなごサポステの事務所がある、イオン米子駅前店です。
ただ今、改装工事中で、新たにいろいろなお店がオープン予定です。
本当はドラッグストアが新たに入るので、その看板がすでについているのですが、
これは6月に撮った写真ですので、やや古いのかも・・・。

米子市でも色々なお店がオープンし、新しい求人も出ています。
どのような仕事があるのか一緒に調べて、検討し、就職活動のサポートをします。

15~39歳まで、在学・在職していない若者とそのご家族が対象となります。
一度、よなご若者サポートステーションまで、お問い合わせください。

よなごサポステからのお知らせ | 11:05:15
職場体験のお知らせ 松原ファーム
明日、7月7日は毎週恒例の松原ファームへ職場体験へ行きます。

ちなみに、本日は大山青年の家にとっとり若者サポートステーションとの
合同グループワークです。
連日、活動に参加される方もおられます。

先週は、菊ネットの補修作業と、スイカの向き直し作業をしてきました。
こちらの写真が菊ネットの補修ですね。
マルチという黒いビニールシートの上の歪んでいるネットをなおしていきました。


そしてこちらが、スイカの向きをなおす作業です。
スイカは色々な方向に育つのですね。
丸く、良い形に育つように、向きを変えるそうです。
 

それにしても、丸々と育っていますね。
 

毎週、行う作業が異なりますので、色々な作物の畑に移動します。
スイカは今が最盛期。もちろん菊もです。
みなさん一つ一つ丁寧に、仲間と協力しながら作業を行っていました。
他にも菊ネットのくい打ち作業もしました。
こちらは、本当にコミュニケーション等が必要となってくるので、
みんなで力を合わせて作業を行いました。

職場体験に興味のある方は、一度よなごサポステ事務所まで
お問い合わせください。よろしくお願いします。


よなごサポステからのお知らせ | 10:20:30
合同グループワーク 大山青年の家 明日です
今年も大山青年の家で、とっとり若者サポートステーションと合同グループワークをします。
本当は、昨年のリンクを貼りつけようとしたのに、なぜかうまく作動してくれなくて、
断念です・・・・(T_T)。

大山青年の家の方の職業講話からはじまり、みんなで野外炊事として
カレーライスを作ります。
巻割も、このように共同作業で割らなければ割れません。
P1000982(蜉蟾・貂・_convert_20160705102017
火の加減も重要です。カレーもご飯も炊けませんからね。これも共同で、行います。
P1000982(蜉蟾・貂・_convert_20160705102017

その結果のこのごはんの炊き上がり。
P1000982(蜉蟾・貂・_convert_20160705102017
そして完成品。みんなでおいしく食べました。
P1000982(蜉蟾・貂・_convert_20160705102017
昨年、2015年9月10日の記事を見ていただければ、より詳しい内容がわかります。
もしよろしければ、そちらもご覧いただけると、ありがたいです。

今年は参加者が多い様子。また後日、内容について報告させていただきたいと思います。


何とか、リンクを貼れるようにしなければ・・・、ムムム(ー”ー)。

グループワークのお知らせ | 10:33:10
グループワーク6月分報告
よなごサポステでは、毎月グループワークの報告をまとめたものを作成しております。
今回も6月に行ったグループワークをまとめてみました。
事務所前には、紙面上に印刷したものを置いております。
気軽に手に取り、活動内容をご覧ください。

よろしくお願いします。

グループワークのお知らせ | 17:02:16
「しごと体験」について
よなごサポステでは、この度、「しごと体験」のメニューを設けました。
第1回目は4人の方が参加されました。
この「しごと体験」とは、職場体験に興味・関心はあるけど、
参加には、ちょっとためらいがある、という方を対象に実施しました。

内容は、袋へのシール貼りと、花の加工作業です。
シール貼りは、見本に合わせて、皆さん丁寧に作業しておられました。
P1020001(蜉蟾・貂・_convert_20160702102021 P1020001(蜉蟾・貂・_convert_20160702102021
P1020001(蜉蟾・貂・_convert_20160702102021 

そして、もう一つが花の加工作業です。
プリザードフラワーのもとになるとか。
加工されたバラの花に、フラワーワイヤーを通します。
まずは、ワイヤー切りです。
P1020001(蜉蟾・貂・_convert_20160702102021 P1020001(蜉蟾・貂・_convert_20160702102021
このワイヤーがまっすぐきれいにならないと、花に通すのも難しく、
最初はワイヤーがだめになったり、茎を折ってしまわれる方もいましたが、
コツを覚えると、何とか作業に集中して取り組めるようになりました。
P1020001(蜉蟾・貂・_convert_20160702102021 P1020001(蜉蟾・貂・_convert_20160702102021
2時間の予定にしておりましたが、あっという間に時間が過ぎました。
みなさんからは、「最初は難しかったけど、またやってみたい」という
声が聴かれました。

これまで、よなごサポステでは、プレジョブ(職場体験)とグループワークを設定してきました。
しかし、どちらも興味があっても参加にしくい方がおられたり、
だからといってボランティアに申し込み活動するまでには、
なかなかハードルが高いなどの課題を検討し、
「しごと体験」メニューを加えることにしました。

グループワークや職業体験のように、日時等がはっきりしておらず、
いつできるのかということをお伝えしづらく、大変申し訳ありませんが、
このようなメニューも作りました。

一度、このような作業をサポステ内で経験してから、
職業体験等に参加してみるのもありかと思います。

興味のあるかたは、一度よなごサポステまでお問い合わせください。
よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:24:47
7月のお知らせ
7月の出張相談・グループワークの予定です。

【出張相談】

8日(金)・22日(金) 10:00~18:00
  境港市出張相談
   境港市民図書館 分館 一階研修室 (境港市上道町3000番地)

15日(金) 13:00~17:00  
  大山町出張相談
   保健福祉センターなわ (西伯郡大山町御来屋467番地)

19日(火) 13:00~17:00  
  米子市立図書館出張相談
   米子市立図書館 2階研修室 (米子市中町8番地)

※完全予約制ですので、よなごサポステにご予約ください。

【グループワーク】

「合同体験学習(野外炊事)~大山青年の家~」
7月6日(水)9:30~16:10
※とっとり若者サポートステーションとの合同グループワークとなっています。

第2回 男子会 ~お好み焼きづくりとニューゲーム~
7月26日(火)10:30~13:30

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワークによっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労・社会参加を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

よなごサポステからのお知らせ | 17:03:51
開所日のお知らせ
本日より、7月に突入です。
明日、7月2日は第1土曜日ですので、よなごサポステ開所しております。



かえるちゃんもこの通り元気。
先日、グループワークでフラワーアレンジメントを行いましたので、
その時に作った作品のひまわりの上で遊んでおります。

来所の際は、事前によなごサポステ事務所までご連絡いただけると
ありがたいです。
ご連絡をいただいていた方が、確実に対応させていただけます。
よろしくお願いいたします。


よなごサポステからのお知らせ | 10:13:27

FC2Ad