FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

開所時間のお知らせ

本日で9月が終わりますね。
つまり、今年度も半年が過ぎたことになります。

明日から10月。
明日は第1土曜日ですので、よなごサポステ開所いたします。

おとといの記事で、色々10月のスケジュールも上げております。
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

このほかにも「しごと体験」や毎週お伝えしている松原ファームでの
職場体験も行っておりますので、ぜひ参加してみてください。
参加の際は、まず、よなごサポステにご連絡いただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。


よなごサポステからのお知らせ | 10:38:53
グループワークのお知らせ
明日は、グループワークで、滝ウォーキングに出かけます。
滝山公園(たきさんこうえん)というところに行きます。

去年の内容はこちら↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-88.html


そして、来週、10月6日には三徳山登山です。
去年の内容はこちら↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

ついでに以前の記事も。
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

はい、こちらが滝山公園。




じゃなかった・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)


この写真は「金持神社」でした・・・。
つい。

こちらのキレな滝ですよ(^-^)。


不安定な天候なので、晴れてくれることを祈ります。




グループワークのお知らせ | 13:47:51
職場体験のお知らせ 松原ファーム

明日は、いつもお世話になっている松原ファームでの職場体験です。
先週は秋分の日でお休みでしたので、二週間ぶりの職場体験となります。




こんなに広い畑にみんなで白菜の苗を植えました。
よなごサポステスタッフが「腰が痛い(+_+)」といっておりましたが、
そりゃこんなに広い畑を中腰で作業すりゃ痛くなるわ、と思いました。

参加者もみなさん一生懸命作業されていました。

ただ。
このくずついている天気が心配です・・・。

サポステの職場体験に興味がある方は、一度
事務所までご連絡いただけるとありがたいです。





よなごサポステからのお知らせ | 12:36:10
10月のお知らせ
10月の出張相談・グループワークの予定です。

【出張相談】

7日(金) 10:00~14:00  
  日野町出張相談
   日野町山村開発センター (日野町根雨101番地)

14日(金)・28日(金) 10:00~18:00
  境港市出張相談
   境港市民図書館 分館 一階研修室 (境港市上道町3000番地)

21日(金) 13:00~17:00  
  大山町出張相談
   保健福祉センターなわ (西伯郡大山町御来屋467番地)

25日(火) 13:00~17:00  
  米子市立図書館出張相談
   米子市立図書館 2階研修室 (米子市中町8番地)

※完全予約制ですので、よなごサポステにご予約ください。

【グループワーク】

身体を動かそう!!「三徳山登山」
10月6日(木)8:30~16:00 (予定)
※とっとり若者サポートステーションとの合同グループワークとなっています。

ものづくり「フラワーアレンジメント」
10月20日(木)13:30~16:00

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワーク・職場見学によっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労・社会参加を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

よなごサポステからのお知らせ | 18:25:56
講演会の準備&しごと体験

先日、講演会の準備に向けてしごと体験で「しおり作り」を行いました。
この日は4名の方が参加されました。

講演会のときに、サポステ利用者さんが作ったしおりを配布しようと、
計画しました。
その第1回目となります。
しおりのもとの形があり、それの通りにつくっているのですが・・・。
結構形がそろわないときたもんだ・・・(--;)。

参加された方も、
「どこをどのように切ればいいですか?」と悩みながら、
しかしそれをきっかけにみんなと会話をして、
作業を進めていきました。

最初は文字だけのシンプルなものでしたが、
最近はやりのマスキングぺーぷを使ってアレンジし、なかなか
おしゃれなしおりとなりました。
ラミネートをかけて、次回はいよいよ最終的な形に仕上げていきます。
 


講演会のタイトルでもある「一歩をふみ出そう!!」

色々な体験をするなかで、一歩をふぃみだしていただければ
ありがたいです。
10月にしごと体験を企画しております。
興味のある方は、よなごサポステ事務所までお問い合わせください。
よろしくお願いします。




よなごサポステからのお知らせ | 09:48:41
平成28年度 地域若者サポートステーション講演会 約一か月後です!!

タイトル通り、約一か月後には今年度の講演会をいたします。
10月22日(土)、倉吉体育文化会館中研修室ですよ。

みなさんの来所、お待ちしております。

つい先日、講師である田中先生と講演会のことについて、直接電話でやりとりさせて
いただく機会がありました。

と、いうのも、なぜだかメールが文字化けして・・・(+_+)。

短い時間ではありましたが、やりとりの中で気さくな人柄が伝わってきたように
感じております。
さすが、関西に住んでおられるからでしょう(笑)。
ではなく、子ども若者問題(不登校、ニート、ひきこもり等)に関心を
持っておられ、いろいろな活動をされているからだと思います。

私たちスタッフも、日々色々な利用者の方とかかわらせていただいていますが、
若者支援はとにかくフットワークの軽さや速さも大切です。
利用者の方とは、じっくりゆっくりも大切ですけどね。

電話でやりとりさせていただいた時は、面談がずっと詰まっていらっしゃるようで、
日々お忙しい中、私たちのいる鳥取県まで講演会に来ていただけるとのことで
大変感謝しております。
田中先生も何度か、鳥取県に来られたことがあるとか。

よかった。辺境の地だと思われていなくて(T_T)。

ま、関西は、一応隣ちゃ、隣ですからね~。
鳥取県のお隣、兵庫県ですし。
とっとりサポステには兵庫県在住の方も来所されるみたいですからね~。

鳥取県あるあるとして、よく「島根県と鳥取県は、どちらが右か左か」と言われるぐらい、
知名度低いですからね。
と、いいながらも何かと、ニュースになる機会は多く、
例えば、某コーヒー会社が47都道府県の中で最後にできたとか、
某コンビニエンスストアがようやく出店したとか。

ちなみにですけど、某コンビニエンスストア、鳥取市、ありませんから。

我々は米子市に住んでいるので、最近の事情よくわかりませんけど、
その事実を知った時は、

Σ(゚□゚(゚□゚*)


でしたからね。

ああ、話が違う方向へ行ってしまっていました・・・。

とにかく、関西から田中先生が来てくださいます。
せっかくの機会なので、ぜひ参加お待ちしております(^-^)/。

これから、バンバン講演会についてカウントダウン方式で、広報していきますからね~。



よなごサポステからのお知らせ | 11:37:10
境港出張相談のお知らせ

明日は、秋分の日の祝日で、よなごサポステはお休みします。
そして、毎週木曜日に行っている職場体験もお休みです。

明後日9月23日(金)は境港出張相談を行います。
境港市民図書館で10:00~17:00です。

予約が入っている時間帯もありますので、
ご利用の際はよなごサポステ事務所までご連絡いただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:15:39
米子市立図書館出張相談のお知らせ

9月20日、やっと(?)台風16号が上陸というのか、過ぎ去ろうとしているのか・・・。
米子市も大変強い雨風に見舞われております。

さてさて。
本日は、午後より米子市立図書館出張相談です。
13:00~17:00までです。
雨風が強くて、図書館に行くのが大変かもしれませんが、
ご利用になられたい方は、よなごサポステ事務所まで
ご連絡よろしくお願いします。

ちなみに。
日曜日は、フリーマーケット中止でした・・・(;_;)。
みなさん作品やら、うるものやら持ってきてくださったのに、
残念です・・・。
また来月出るかどうかを検討したいと思います。

よなごサポステからのお知らせ | 11:16:16
本日のよなごサポステ・・・

本日から三連休だというに、微妙な天気・・・(--)。
そして本日が満月だというのに、台風が近づいていますね。
なんだかすごい台風だとか。

米子市は、どんより雲です。
明日はフリーマーケットに参加予定ですが、屋外ですので、
するのかしないのか・・・。
今回は参加され方が増えて、出品物も色々あります。
よなごサポステでのフリーマーケットの参加目的は、
あくまでも不特定多数の方との交流・コミュニケーションが目的です。
営利目的ではありません。
ですので、せっかく手作りの作品を作られた方もいらっしゃるので、
何とか開催してもらえないかなと思います。
一番は、天気に聴いてみないとわかりませんけども。

なので、本日の勤務は、外が気になります・・・。

明日、もしフリーマーケットが開催であれば、
8:00~12:00まで、米子市文化ホール前広場のどこかにおりますので、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


よなごサポステからのお知らせ | 13:27:54
お知らせ諸々・・・・

昨日は中秋の名月?というような、ぼんやりした月が米子市からは見えました。
台風はなんだかスピードが遅いみたいですね。

今日は、お知らせがいくつかあります。

①本日(9月16日)、大山町出張相談です
13:00~17:00 保健福祉センターなわで行います。
ご利用の際は、よなごサポステ事務所までご連絡いただけると
ありがたいです。

②明日(9月17日)、開所日です
明日は第3土曜日ですので、よなごサポステ開所しております。
世間では三連休か・・・・、なんて。
確か去年は「シルバーウィーク」とかいわれて、連休が続いたような・・・。

しかし。
よなごサポステは開所しております。

そして、日曜日には、「米子フリーマーケット」に参加予定です。
台風、来てくれるな・・・。
屋外でのフリマなので、天候に左右されるのですよ。
せっかくの就労疑似体験ですので、天候が気になります。
もしよければ、よなごサポステのブースに来てくださいね。

③来週月曜日、9月19日は祝日のため閉館日です
土曜は開所ですが、月曜日は祝日のため閉館します。

以上、お知らせでした。

あ、そういえば。
写真のかえるちゃんですが、よなごサポステに今年度新しく登場した
かえるちゃんです。よく登場するピンクのかえるちゃんもちゃんといますよ。
入口付近にいますので、かえるちゃんに会いに来てくださいね~。







よなごサポステからのお知らせ | 11:40:38
大山町出張相談のお知らせ

本日は、中秋の名月だそうですが、本当の?満月の日は17日だとか。
どっちなんだ、おい!!とも思いますが(笑)、中秋の名月と聞くと
本当に秋なのだな~、と思います。

さてさて、明日9月16日(金)は大山町出張相談です。
13:00~17:00までです。
保健福祉センターなわで行います。

大山は紅葉シーズン、・・・・になっているのでしょうか?
でも、紅葉の大山はとてもきれいですよ。
とくに、南側が。
「鍵掛峠(かぎかけとうげ)」というところからの風景画絶景でして、
よく写真で使われています。
この写真は、「北壁」です。

またまたスーパー台風なるものが近づいているようなので、
来所の際は気を付けてお越しください。

大山町出張相談、ご利用の場合は事前によなごサポステ
事務所までご連絡いただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:30:29
職場体験のお知らせ 松原ファーム
 

明日は、恒例の松原ファームでの職場体験に出かけます。

先週はアスパラの剪定をしました。
すごく立派にのびてますね。

この下の写真は、サポステスタッフ。
先週は、行く直前になってキャンセルが続いて、結局参加された方は2人でした。
なので、サポステスタッフが一生懸命作業し、その姿が写真に。

 

その影響なのか、「腰が痛い・・・(-”-)」と言っています。

秋雨前線が日本列島にかかっているようですし、台風13号も発生していますね。
それでも、一応明日の職場体験は行う予定です。

日曜日には、フリーマーケットに出る予定ですが、そちらはどうなることやら・・・。


よなごサポステからのお知らせ | 10:55:57
講演会にむけての準備の話
なんだかすっかり秋めいてきました。
昨日、鳥取県は大雨で、私たちは月に1回開催する、
とっとり若者サポートステーションとの会議のため、
鳥取市にはるばる行っておりました。

講演会の準備も着実に進んでいます。
講演会はサポステ事業の周知・広報という目的もありますので、
改めて広報のやりかたについて考え直しました。



ブログに写真をあげる時はサイズを縮小しないといけないので、
画像が小さくて申し訳ありませんが、
現在、よなごサポステでは講演会に向けて、
新たな広報作戦展開中です。

これはその一部で、「しおり」を作ろうと考えております。
その書体決めというか、フォント決めです。
本当はサポステを利用される方々と一緒につくってみても
いいのかもしれませんが、そこまでの時間が取れず・・・(--;)。

私たちスタッフが考え中です。
講演会のタイトルになっている、「一歩をふみ出そう!!」とか
リーフレットに書いてある「働きたいを応援します!!」とか。
その裏は、サポステの連絡先が書いてあるものにしようと検討中です。

昨年度の講演会は、本当に事前になって新聞に講演の情報が載った時、
反響が結構ありました。
それを思うと、事前に配布していたチラシの効果を上回るのだなとか、
いろいろ考えさせられることがたくさんありました。
もちろん、私たちだけでなく、講師の方の多大なる協力もあってのことですが。

おかげで(?)今年度に入ってから、突然よなごサポステに連絡があり、
「昨年度の講演会についてお聞きしたくて・・・」と電話があったり
しましたので、広報は本当に大切だなとつくづく感じております。

さて。このしおりがどうなるのやら・・・・。
また、お伝えしたいと思います。

よなごサポステからのお知らせ | 11:52:16
今日もお知らせ諸々・・・
9月9日、今日は朝からよく晴れています。
週末は各地区で、運動会が開かれる予定のようです。
そのような季節なのですね。
地球の反対側では、パラリンピックが開催しましたね。
オリンピックもちょうど一か月前に開始でしたから、
一か月たつのは本当に早いです。

さてさて。
①本日境港出張相談です。
今日は境港市民図書館で10:00~18:00まで、出張相談を行っております。
予約がすでに入っている時間もありますので、
利用の際は事務所まで連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

②9月12日は臨時休館とさせていただきます。
9月12日は、月曜日ですが、臨時休館とさせていただきます。
ご了承ください。


なんか、お知らせだけというのもつまらないなーと思ったので、
先日のしごと体験の報告をしようと思います。

③しごと体験報告
先日しごと体験を行いました。今回は6名の参加と、過去最高人数で行いました。

・・・と、いいたいところですが、

夢中になりすぎて、写真をとっていなかった・・・・Σ(゚д゚|||)

と、いうことに、いまさら気が付き、先週のしごと体験の様子を
写真にあげます。
と、いってもこの写真も、しごと体験を終えてから、

「写真撮ってなかった(--;)」

ということに気が付いて急遽撮った写真です。



最近のしごと体験では、みんなで黙々と、リボンを作る作業をしております。
これがどうなるかというと、まとめてプレゼントになるそうです。
手先の器用さが求められる作業で、最初はうまくできませんが、
慣れてくると、数がたまっていく達成感がでてきます。

スタッフも一緒にこの作業をします。
みなさんの様子を見ながら、というのが役目ですが、

         「つい、夢中に」


なってしまいます。

しかし、この作業、針金を扱っていますので、集中していても、
指先に針金が刺さることもあります。
気を使いながら、時間を気にしながら、数を気にしながら、と
結構色々能力を使っております。
このような作業で自分の得手不得手を知るというのもいいかもしれませんね。

今月はあと2回行う予定です。
内容は少しずつかわっていますので、まずこのような体験をして、
仕事を考えてみたいという方は一度、よなごサポステまで
お問い合わせください。よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:18:19
お知らせ諸々・・・
台風が発生しては消えて、また発生の繰り返しですね。

米子市も朝方、大雨でした。

しかーし。
本日(9月8日)はいつものように松原ファームに職場体験に昼から出かけます。
と、いうわけで

①職場体験のお知らせ 松原ファーム
今日は参加者5名の予定で、またまた本日初参加の方が
おられます。また、来週も初参加の方がいらっしゃる予定です。

以前の、公用車でしたら、送迎できたのですが、
新しい公用車では、すでに限界・・・。

職場体験先に近い方は、現地集合をお願いしているほどです。

IMG_1017(加工済み) IMG_1019(加工済み)

写真は、先週の様子。白菜の土づくりをしました。
たね植えの土作りです。
まず、ポットで育てるそうです。
このような作業をしました。

今日も雨が降っているので、このような作業かもしれませんね。

②境港出張相談 9月9日 10:00~18:00
明日9月9日は、境港市民図書館に出張相談にでかけます。
時間は10:00~18:00です。
すでに予約の入っている時間もありますので、ご利用の際は
よなごサポステ事務所までご連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


よなごサポステからのお知らせ | 10:08:14
8月分グループワーク報告書
グループワークの8月分をまとめた報告書を作成しました。
8月はフラワーアレンジメントと、ボウリングを行いました。

↓の通りに、よなごサポステ前掲示板に置いておりますので、
手に取ってみてくださいね。



実は最近、「しごと体験」の方が回数を増やしているのです。
そちらの方の参加者が多いという現状・・・( ^ ^ ;)。

これは、とてもありがたいことです。
しごと体験で、集中力、気力体力、時間配分について体験しながら、
次の一歩にすすんでいただけるとありがたいですね。

グループワークでも色々な体験ができますので、
そちらの参加もお待ちしております。

今月は久々にフリーマーケットに参加予定です。
こちらでは、就労体験もできます。
色々とサポステ内で、ルールは決めさせていただいておりますが、
フリーマーケットに出て色々な人と会話や交流を楽しんでみるのも
一つの経験になると思います。
雨の場合は中止だそうです。最近、台風がよく発生していますからね。
その際は、ご連絡いたします。

今後も、よなごサポステのメニュー、色々考えていきますので、
よろしくお願いします。

グループワークのお知らせ | 10:17:29
講演会広報の準備

9月5日、本日は台風の影響により、米子市もじめっとしております。
先日、サポステ講演会のお知らせを書いたと思いますが、
Facebookで記事をシェアしていただき、たいへんありがとうございました(^-^)/。

サポステのこともですし、田中先生が感じておられる若者支援等について、
みなさんに広まることを願います。

本日は、朝にみんなで少しだけ作業をしておりました。
各関係機関への広報準備です。
サポステのリーフレットや送付状やチラシ等をみんなで用意しました。
写真はその山です↑。



さて、こちらは先日記事にあげたよなごサポステ事務所前掲示板です。

シズオさんが目立つ・・・・(--;)。

と、いうことは、それほどサポステ事業全体の広報がインパクトのあるもの
だったということでしょうね。
ま、一人しか書いておらず、シンプルだということもありますけど、
講演会のポスターが負けている気がする・・・(-”-)。
かといって、サポステ事業の周知には、外せないポスターですので、
悩ましいところです。

関係機関にも配布開始いたしますので、近くの役場等で、
講演会のチラシを見かけられましたら、ぜひ手に取ってみてください。

よろしくお願いいたします。



よなごサポステからのお知らせ | 12:26:01
本日のよなごサポステ
今日はお知らせが2点あります。

①明日は開所日です
明日9月3日は、第1土曜日ですので、よなごサポステ
開所します。予約の入っている時間もありますので、
事前に予約してからの来所をしていただけると
ありがたいです。よろしくお願いいたします。

②サポステ講演会決定しました!!!!
今年は10月22日(土)に昨年と同じ、倉吉市体育文化会館で行います。
今年は、大阪を中心に活躍されている、
一般社団法人officeドーナツトーク代表 田中俊英先生をお招きして、
『自分らしい生き方』って?~働くことに一歩をふみ出すヒント~
を、テーマに講演していただきます。

こちらの写真がポスターとチラシです。


チラシについては、また後程、大きな画面でアップしたいと思います。
参加費無料ですので、よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:04:14
本日のよなごサポステ
本日から9月に入りました。
空も秋の空ですね。


そして。
夕方、日が暮れるのが早くなってきました。

朝晩、本当に涼しくなりましたね。

ところが。

日中は、まだまだ暑い!!!!

そして、今日の米子市の最高気温、34℃


本日はこれから、職場体験で松原ファームに出かけます。
こちらは、松原ファームで見かけた、本物のかえるちゃん。



かえるも日中の暑さに参ってるかもしれませんね。
夜は秋の虫が大合唱しております。

今日は、そのほかにも、とっとりサポステとの合同グループワークで、
料理をしに、倉吉市まででかけています。

9月も色々グループワークを企画しております。
9月30日には滝ウォーキングに行きます。
去年の記事がはい、こちら↓

http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

そういえば、去年は帰り道に急遽、「金持神社(かもちじんじゃ)」に行きました。
あら、そういえば、去年お参りしたのに、

お金持ちになってない・・・・・○| ̄|_。

絵馬には
「ロト6であたりました」
「年末ジャンボ、ありがとうございました」
なーんて書いてある、絵馬を見たのに・・・・。
絵馬を書かなかったから、お金持ちになってないんでしょうかね?

ま、そんなことは関係ないでしょう(笑)。

地道に、こつこつ働くことがお金持ちになることの最短の道のりです。
なんて。

滝ウォーキングの本来の目的は自然に触れることで
リラックスしようですのでね(^-^)/

これからも、どんどんよなごサポステの情報を発信して、
みなさまの来所、お待ちしております。

よなごサポステからのお知らせ | 11:14:44

FC2Ad