FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

年末の御挨拶

今年もよなごサポステをご利用いただきありがとうございました。
年内の営業日は12月28日までです。
12月29日から1月3日まで年末年始の休館とさせていただきます。
1月4日より、通常営業となります。

良いお年をお過ごしください。

よなごサポステからのお知らせ | 17:49:56
お詫び
今朝の「本日のよなごサポステ・・・」の記事で、今年度サポステ広報ポスターが届いたという
記事を書きましたが、

契約上、ポスター等の画像をサポステのホームページに載せてはいけない

ということでしたので、画像を削除し、記事を変更させていただきました。
ご了承ください。
記事を読んでいただいたみなさま、大変申し訳ありません。


よなごサポステからのお知らせ | 16:36:05
本日のよなごサポステ・・・
先日、今年度のサポステ広報ポスターが届きました。

よなごサポステにはすでに3枚貼ってます。
近日、サポステショートムービーが公開だそうです。


そして、そのポスターの下。


これですよ。
職場体験のポスター。

一応リニューアルして、大きくなっています。

今年、サポステのブロック研修があり、その時によなごサポステの目標の一つとして

職場体験の数を増やし、定着化させる。

でした。
その時のブログはこちらから↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

その時は松原ファームしか職場体験に行っておりませんでしたが、
いまでは境港市民図書館の職場体験が定着化しました。

さらには「しごと体験」です。
しごと体験も定着化し、みなさん毎回作業をされる中で、いろいろな気づきがあるようです。
今年も色々なことに取り組んできました。

サポステの新しい広報用ポスター等も来たことですし、
よなごサポステでも職場体験のポスターをより大きくして、
みなさんの目に留まりやすいようにしてみました。



よなごサポステからのお知らせ | 09:52:58
実りました!!!
今年の6月に「はまむら作業所」へ田植え体験に行かせていただきました。

その時の様子がこちら。↓


ブログはこちらからどうぞ。↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

そして、時は流れて・・・


↓やっと届きました!!!!



品種は、「きぬむすめ」だそうです。

立派なお米ですね~。
田植えという農業の職業体験をさせていただいたおかげです。
本当は秋に収穫にも行きたかったのですが、収穫は機械でされるということ
でしたので、残念・・・。

とてもいい体験をさせていただきました。
自分が行った仕事がてもとに実物としてはいってくるのいいことですよね。

このお米を基に2月ぐらいに料理のグループワークを開催予定です。



よなごサポステからのお知らせ | 15:06:49
年末年始営業日のお知らせ
よなごサポステ、年末年始営業日のお知らせです。



12月27日(火) 開所 午後:しごと体験

12月28日(水) 開所

12月29日(木)~1月3日(火) 年末年始のため休館

1月4日(水) 開所

1月5日(木) 開所 午後:職場体験 松原ファーム

1月6日(金) 開所 午前~午後:グループワーク 神社めぐり



となります。

よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 17:35:58
1月の職場見学の時間変更のお知らせ
1月18日(水)に開催する「ポリテクセンター米子校見学」の時間について、変更があります。変更については、以下の通りです。

 (変更前)1月18日(水)9:30~12:30(予定)

→(変更後)1月18日(水)9:00~13:00(予定)

申し訳ありませんでした。



よなごサポステからのお知らせ | 18:32:35
職場見学ポリテクセンター
12月13日にポリテクセンター米子校に行ってきました。
4名の方が参加されました。
その報告をしたいと思います。



まずは、ポリテクセンターでどういう科があり、入学して学んで卒業する過程を
お聞きしました。ポリテクセンターでは主に「ものづくり」分野を学べます。


その一つ、ビル管理技術科です。
ビル管理技術科では、電気の配線システムを学んだり、
配管のしくみを学びます。
写真はちょうどスイッチの仕組みについて学ぶ過程を、
どういったものを使い学ぶのか教えていただいている最中です。


そして、CAD・NC加工技術科。
機械の部品を作ったり、CADを用いて図面を作成したりします。
CADだけではなく、実際に機械に使われている部品をつくって
仕組みを学んだりする事業もあるようです。


そして、産業技術科。
溶接を主に学びます。
今回、ブックエンドを作ってきたのですが、まず、この機械で
鉄板を曲げました。
産業技術科では、機械を使っての作業が多く、どの作業を行うにしても
資格がいるようで、そのためポリテクセンターの中でも、
一番資格が多くとれます。
  

スポット溶接という機械で、ポケット部分を止めています。
火花が出るので、マスクを着用して行いました。


完成品が、こちら。

ポケット部分にさっそくペンをたてました。

そして、このままだと、「バリ」と呼ばれる部分があり、手が切れてしまうので、
紙やすりで、鉄板の切り口を磨いてきました。

本当は、住宅リフォーム科も見学してきましたが、
写真をとることを忘れました・・・・(ーー;)。
住宅リフォーム科では、実際に木造建ての家の一部をたてて、
仕組みを学んだり、これまたCADをつかって、家をたて、
お客さんにプレゼンテーションする技術も学びます。

実際に木造の家の一部を見ましたが、結構な高さがありました。
「高所恐怖症の人はいらっしゃるのですか?」
と、質問したところ、実際これまでも何人かいらっしゃるようです。

「自分は高所恐怖症だから、学べない」と思わなくても大丈夫だそうです。
高所恐怖症の方は、下で木造をたてるときにお手伝いしたり、
またそういった方が、今度はCADなどでプレゼンテーションをするときに
自分の知識を役立てたりと、チームで勉強していくそうです。

一人で何でもやらなくても、他の人の助けを借りながら仕事をすることも
時には必要です。そして、そういった時にはコミュニケーションが大変役に立ちます。

そのようなことも、ポリテクセンターでは学ぶそうです。

どのコースも約6か月という長いような、短いような期間中に
たくさんの多くのことを学ぶようです。

でも、一番はやはり現場にいってから学ぶことが多いみたいです。

米子市にはほかにも「産業人材育成センター米子校」が存在し、
職業訓練が受けられますが、いったい何が違うのかよくわかっていませんでした。
しかし、今回の見学で、色々わかったことがたくさんありました。

来月1月18日にも見学に行く予定にしております。
今度は、違うコースの体験を予定しております。

興味のある方は、一度よなごサポステまでご連絡ください。






よなごサポステからのお知らせ | 09:56:54
1月のお知らせ
1月の出張相談・グループワーク・職場見学の予定です。

【出張相談】

13日(金)・27日(金) 10:00~18:00
  境港市出張相談
   境港市民図書館 分館 一階研修室 (境港市上道町3000番地)

17日(火) 13:00~17:00  
  米子市立図書館出張相談
   米子市立図書館 2階研修室 (米子市中町8番地)

20日(金) 13:00~17:00  
  大山町出張相談
   保健福祉センターなわ (西伯郡大山町御来屋467番地)

※完全予約制ですので、よなごサポステにご予約ください。

【グループワーク】

神社めぐり♪
1月6日(金)10:00~16:00(予定)

しごと体験
1月10日(火)・17日(火)・24日(火)・31日(火)
14:00~16:00 (予定)

【職場見学】

ポリテクセンター米子校見学
1月18日(水)9:30~12:30(予定)

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワーク・職場見学によっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労・社会参加を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

よなごサポステからのお知らせ | 10:52:58
職場体験のお知らせ
明日12月22日は職場体験で松原ファームに行きます。
先週は天候不良のため中止となりました。

写真は先々週のアスパラの剪定作業風景です。



明日の体験で年内は最後となります。
また年明けから職場体験に出かけたいと思います。



よなごサポステからのお知らせ | 09:51:30
よなごサポステからのお知らせ
本日は、午後より米子市立図書館で出張相談を行っております。
時間は13時から17時までです。

よろしくお願いします。

そして。
とっとりサポステの方で、「ホンキの就職」を行います。




締め切りは1月7日です。
連絡は、とっとりサポステまでお願いします。

よなごサポステに問い合わせしていただいても構いません。
前回の様子の写真を・・・と思いましたが、
画像が手元にないため、また後日お知らせします。

第1回目の様子はこちらから↓
とっとりサポステホームページブログより
http://tottorisaposute.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

今日は、午後から”ぶれーくたいむ”を行っています。
コミュニケーションゲームなのですが、いまごろ参加されてる皆さん、
どんな風に盛り上がってるのでしょうね?
自分のコミュニケーションってどのように伝わっているのか、
人から聞いてみないとわかりませんよね?

このグループワークで色々な発見があることを期待しております。

1月のグループワークの内容も決まりました。
そして、よなごサポステでは「しごと体験」も毎週火曜に実施することに
決定いたしました。

こちらの参加も随時受け付けております。




よなごサポステからのお知らせ | 13:28:23
米子市立図書館出張相談のお知らせ

明日12月20日は、米子市立図書館出張相談になります。
13時から17時まで米子市立図書館2階の研修室で行います。
予約が入っている時間もありますので、ご利用の際は、
よなごサポステまでご連絡いただけると、ありがたいです。

写真の看板が目印となります。

気が付けば早いもので、12月も下旬にさしかかろうとしております。
よなごサポステ内では、来月の予定も決めました。
また、お知らせブログで報告したいと思います。


よなごサポステからのお知らせ | 12:46:47
開所日のお知らせ並びに活動報告
明日は第3土曜日ですので、開所しております。
そして、本日大山町出張相談を、大山町保健福祉センターなわで行います。
時間は13時から17時までです。
ご利用の際は、よなごサポステまでご連絡ください。
よろしくお願いします。

最近、色々お知らせ等をしていると、何をお知らせして、
何を知らせてないのかよくわからなくなってきまして・・・(ーー;)、

でも、

「それだけよなごサポステ、・・・毎日色々な活動しているよな」

とも思えるわけであり、こうしてほぼ毎日ブログやFacebookで記事をあげたり、
毎月グループワークの活動報告を紙面で作ったり、
何とかしてサポステの活動をみなさまに知って、興味を持ち、
参加してもらいたいと思います。

もっと、地域でサポートを必要としている方に届けたいなと
感じていますので、我々もこうして地道に広報活動している次第です。

もしかしたら、再度の広報になるかもしれませんが、
グループワーク11月分を作りました。
紙面でのものは、よなごサポステ事務所内、あるいは外の掲示板に
はっておりますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。



そして、手作りソーセージ体験の報告を忘れていたように、
「アロマを知ろう!!」の報告を忘れていましたので、
改めて報告します。

11月22日、「アロマを知ろう!!」を行いました。
参加者の方は3名でした。
昨年と同様、アロマスクールDevaの加藤先生を講師として迎えて、
最近色々お店が出ている「リラクゼーション関係の仕事」について講義と、
ハンドマッサージを行ってきました。

米子市でも、求人検索をしていると、結構、リラクゼーション関係の
仕事を目にするようになりましたし、
店舗がオープンしているなと感じます。

しかし。
保険がきくのか?とか、どのような内容なのか?とか、
効果は何が違うのか?など、知らないことがたくさんあります。

医療行為に分類されるもの、医療類似行為になるもの、
国家資格があるもの、民間のものなど、
簡単にリラクゼーション関係の仕事について学びました。



加藤先生自身、看護師の資格をお持ちなので、
医療類似行為にでもなるのかな?と思って質問したのですが、
民間でのトリートメント行為になるそうです。

「マッサージ」と我々もよく使いますが、業界では、
きちんと使い分けされているみたいで、
民間だと「トリートメント」が正式なのだそうです。

仕事をするにしても、資格のことや名称など、知らないことが
たくさんあるのだと思いました。

後半はハンドマッサージの実践です。
ペアになってマッサージを行いました。
 

参加者の中には、「苦手なアロマの香りがある」ということを言われていた
参加者の方もおられましたが、自分の好みの香りを選択し、
マッサージをしてみることで、「気分が落ち着いた」と言われる方も
いらっしゃいました。

何となく知っているようで、でも実際の話を聞いてみると、
知らないこともある仕事の分野が知る体験ができました。

また、今後も仕事を知るためのグループワーク等を設けて、
仕事理解につなげていきたいと考えております。

よなごサポステからのお知らせ | 09:30:24
大山町出張相談のお知らせ

よなごサポステの近くの窓から久々に大山を写しました。
見えますでしょうか?
雲が下にかかっていてきれいなのですが・・・。


はい、こちらが拡大写真。


もう一回、ひいたアングルで。
日が当たってきれいなんですけど、いかんせん、逆光になるので(´・_・`)





明日は、大山町保健福祉センターなわで大山町出張相談があります。
13時から17時までです。
ご利用の際は、一度よなごサポステまで連絡をお願いします。

そして。
今日は写真からもわかるように、こんなに晴れていますが、
職場体験松原ファームは中止となりました。
残念です。
でも、今日の鳥取県の予報は「雪」ですので、
午後からひどくなるかもしれませんね・・・。
来週も予定しております。
来週の松原ファームでの体験が、年内最後の体験となります。
興味のある方は連絡いただけるとありがたいです。


みなさん、来所の際はお気を付け下さい。

よなごサポステからのお知らせ | 09:39:20
職場体験のお知らせ
本日の鳥取県は大雨警報が出ています。
西部地域も昨日の夜から雨がひどくて、
一気に冬になったなと感じております。

そのような天気の中ですが、明日12月15日は
職場体験で松原ファームに行く予定です。
以前も、天候が悪くて中止になったことがありますので、
明日もどうなることやら・・・。

先週は、白菜の結束をしてきました。
白菜は上の方を結ばないと、横に広がり、
スーパーで見かけるような縦に伸びた状態には
なりませんので、その作業をしてきました。
腰にわらをひっかけて作業をしています。

 


後ろに雪が積もった大山が写っていますね。
 

寒空の中、参加者のみなさんは作業を一生懸命しておられました。

来週の月曜日には、境港市民図書館への職場体験にも出かけます。
また、昨日12月13日にポリテクセンター米子校へ出かけたように、
職場見学も希望に応じて行っておりますので、
興味のある方は、一度よなごサポステまでご連絡ください。



よなごサポステからのお知らせ | 09:47:50
本日のよなごサポステ
今日は午前中に、ポリテクセンター米子校の見学に行ってきました。
全部の科を知ることは、難しかったのですが、
いろいろ学べるのだなということがわかりました。

また、報告記事をあげたいと思います。

さてさて。
季節は12月半ば。
最近寒くなり、大山にもまた雪が降り積もりました。
そして。
よなごサポステがあるイオン米子駅前店の前にある、米子市文化ホール前は
今年も写真のようなライトアップがされています。


上の写真:日中         
繧医↑縺斐し繝昴せ繝・、悶・鬚ィ譎ッ竭_convert_20161213162354 
下の写真:夕方~夜 
繧医↑縺斐し繝昴せ繝・、悶・鬚ィ譎ッ竭_convert_20161213162354

とてもキレイですね。
クリスマスシーズンを盛り上げております。

そして。
先週、しごと体験で作ったクリスマスツリーですが、かわいらしいものが
できました。
繧医↑縺斐し繝昴せ繝・、悶・鬚ィ譎ッ竭_convert_20161213162354  繧医↑縺斐し繝昴せ繝・、悶・鬚ィ譎ッ竭_convert_20161213162354
右の写真は、実際に境港市民図書館に飾らせていただいたところです。

サポステのリーフレット、出張相談のリーフレットとともに、
カウンターに設置させていただきました。

もし、境港市民図書館に用事がある際は、見てくださいね。
現在、よなごサポステのしごと体験では、
「しおり作り」をさせていただいています。

利用者の方と一緒に文章を考え、作成しております。

新しい文言がどのようになるのか?
また、それも報告させていただきたいと思います。

来週は、コミュニケーションを目的とした、
「ぶれーくするー」を行います。
「コミュニケーション」といっても、自分の言っていることは果たして
本当に相手に伝わっているのか?
自分が思い込んで伝えていないか?
などを、少し肩の力をぬいて、みんなで話し合うものです。

よく、企業の新人研修で使われているような、
コミュニケーションゲームを通じながら、
コミュニケーションについて学んでいく機会です。

まだ、参加人数に募集しておりますので、
興味のある方は、一度よなごサポステまでご連絡ください。

そして、来月もポリテクセンターに見学に行く予定にしております。




よなごサポステからのお知らせ | 16:29:01
臨時休館のお知らせ

昨日、無事に「ホンキの就職」終わりました。
みなさんお疲れ様でした。
セミナーをきっかけにみなさん色々考えられることがあったみたいです。

本日は、境港出張相談にでかけています。
まだ、相談の予約をお取りできる時間もありますので、
ご利用の際は、よなごサポステまで、ご連絡ください。

来週月曜日12月12日は、臨時休館とさせていただきます。
ご了承ください。

そして、12月13日はポリテクセンター米子校への見学と、
午後からは「しごと体験」を行います。

興味のある方は、一度よなごサポステまでご連絡ください。
よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:32:11
境港出張相談のお知らせ
明日12月9日は、境港市民図書館での境港出張相談です。
10時から18時まで行っています。

写真は米子鬼太郎空港の写真↓

よなごサポステから境港市民図書館に行く間にありますので。

ちなみに。
境港市民図書館から、約500mぐらい歩くと(そんなになかったかもしれませんが)、
鬼太郎ロードにつきますよ。
夏ぐらいに、利用者さんと体力づくりの散歩で歩いてきました。

予約の入っている時間もありますので、ご利用の際はよなごサポステまで
ご連絡ください。よろしくお願いします。


今日はこれから、ホンキの就職最終日と、そして職場体験松原ファームに
でかけてきます。



よなごサポステからのお知らせ | 09:57:58
職場体験松原ファーム&ホンキの就職最終日
今日は全国的に冷えているようですね。

そして、本日は先月にもいった、製造業を知ろうと題し、
手作りソーセージ体験に行ってきます。

今日は材料をまぜるのきついだろうな・・・(--;)。
冷たいでしょうしね・・・・。

製造業の難しさを学んできます。


そして。
明日は、松原ファームでの職場体験です。
先週の様子はこちら↓。


アグリシートの撤去の様子です。
それにしてもハウスが広かった・・・。



こちらはパセリの出荷作業です。
 
この後、値札付けもしました。


この写真はアスパラガスの選定作業です。
アスパラも大きく育ってますね。


明日も農作業体験に行ってきます。

そして明日は、ホンキの就職最終日。
実際に応募された方もいらっしゃいます。
明日の最終日はどうなるのか?
こちらも楽しみですね。

来週はポリテクセンターの見学にも行きます。
興味のある方は一度、よなごサポステまでご連絡ください。
よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 09:17:44
本日は「しごと体験」の日です。
今日はよなごサポステ内でしごと体験を行います。

今現在している作業は、境港市民図書館のクリスマスの
飾り作りです。
毎年、ツリーは司書の方が持ってこられるそうで、
カウンターにおく、飾り作りを依頼されております。

ということで、これまでも色々案をみんなで話し合った結果、
段ボールで作ることになりました。
↓こちらがその写真。
  

これは、試作品をつくり、その通りに段ボールを切りました。
そこから紙を張り付けていく作業が先週までの過程ですね。

本日はこれから、飾りつけ等を行います。
この飾りつけも、みなさんからのアイディアをもとに
作るものです。
図書館にくる皆さんがどのようなものだったら興味を引くのか?
相手のこともですし、自分が見てどう感じるのか?ということも
大切にしながら考えられている作品です。

ものづくり、といっても単に作ればいいという話ではありません。
相手のことを考えたり、その場所に合わせて考えたりなど、
色々な配慮がいるものです。
そのことを、しごと体験のあとで、みんなで振り返るように心がけています。

仕事も同じで、ただすればいいというものではなく、
何のためにしているのか、これがどうなるのかとか、
自分がこの仕事をすることでどうなっていくのか?など、
色々自分のことを知るきっかけや、仕事の動機にもなるのです。

しごと体験では、実はこんなことも学んでいます。

これからもしごと体験色々なことを行いますので、
興味のある方は一度よなごサポステまでご連絡ください。


よなごサポステからのお知らせ | 10:32:19
本日のよなごサポステ
本日は、「ホンキの就職」3日目です。

今日からいよいよ面接練習!!
いつもサポステ内でしているのとはまた雰囲気が違い、
お互いにやってみることがおもしろいですよね。

残すところ、あと一日ですか。
意外とあっという間でした。

さて、本日はほかにも、境港市民図書館に職場体験に
出かけます。


そして、先日、講演会の時に配布しようと思って
みなさんと一緒にしごと体験で作ったしおり↓


お嫁に行きました・・・・ヽ( ´_`)丿

先日、サポステの事業説明をする機会がありまして、
そこで、みなさんにしおりを配布させていただきました。
なぜ、しごと体験をするに至ったかという経緯と、
その過程で作られたしおりについて、ばっちり報告してきましたよ。

今後も「しごと体験」でしおり作りをする予定です。
まだまだ広報の機会はありますし、
先日出席させていただいた会議でも

「サポステの名前は聞いたことがあるが、
実際どのようなことをしているのかは知らなかった」



という声をききました。

「ああ、まだまだ知られていないのだな」という思いと同時に、
「まだまだ広報する余地はある」とも思いました。

これからもサポステの活動が広まるように皆さんと
一緒にやっていけたらいいなと思っています。

「しごと体験」について詳しく知りたいという方は、
一度よなごサポステまでお問い合わせください。

よろしくお願いします。





よなごサポステからのお知らせ | 11:57:07
手作りソーセージ体験 報告
先月、手作りソーセージ体験に行ってから、早一か月が経とうとしていることに
気づき、

「あ、報告してない(゚д゚)」

ということを思い出しましたので、遅くなりましたが、報告します。

11月9日、この日、こちらもものすごく寒い日だったのですが、
南部町まで「製造業を学ぶ」目的で、手作りソーセージ体験に
行きました。スタッフと3名の参加者で行きました。

レクチャーしていただく、2名の先生と一緒につくりました。

まず、材料ですが、あらかじめ準備されていました。

なぜかというと。

秘伝

だそうです。
試行錯誤を何度も積み重ね、たどり着いた配合なのだそうですよ。
それがこの写真↓

豚ミンチとパセリ、ニンニク等つかっています。
あと見にくいかもしれませんが、白い塊はラードだそうです。
豚ミンチはほぼ赤みの部分とか。
専用で挽いてもらっているようです。

そして、左側にあるのが、一緒に混ぜる調味料なのですがこれまた

秘伝

だそうです。

コショウ、塩・・・・が入っていることは間違いなさそうですが、
それ以外は教えていただけませんでした。


 

これらの材料を素手で混ぜます。
この作業がとてもつらい・・・。
なぜなら材料がとても冷たかったからです。
これも実はソーセージ作りに欠かせないことで、
わざわざ豚ミンチを赤みにし、ラードを別に入れたりすることにも
関係してくるそうです。
私たちが行ったのは11月ですが、夏場になると気温が高く、いくら材料を
冷やしていてもすぐに融解してしまうようです。
そうなると、ソーセージの仕上がりにも影響し、おいしくなくなるそうです。
男性は体温が高いため、ざっくりまぜないとおいしくなくなるようですし、
だからといってざっくり過ぎると、ラードが固まりすぎて、全体の仕上がりが
ジューシーにならないとか。

ちなみに夏場はパセリの代わりに大葉を入れたりもするそうです。



混ぜ終わったら、すでに豚の腸がセッティングしてある機械に、
材料を入れていき、押し出します。
この押し出す加減が難しかったです。
あまり強く押し出しすぎると、腸がやぶけますし、
また、常に手に水をつけて材料を押し出さないと、
腸が乾燥し、破けるとか。

講師の方に教えてもらいながら、何とか作業しました。


みなさん、ソーセージってどのように切るかご存知ですか?
写真に撮れていないので、大変申し訳ありませんが、
腸を回転させると、簡単にひねれますし、切れるのだそうです。

そして、とりあえず完成した写真がこちら↓男性陣、女性陣です。
 

ここから、まず、乾燥させて、蒸して、ゆでる作業があり、
最後にさくらのチップで燻製する作業があります。
これは、体験先の講師の先生方が行ってくださいました。
約一時間ほどかかるそうです。

写真はさくらのチップを砕いています。


そして完成したソーセージがこちら↓


おいしく出来上がりました。

今回この体験をする中で、製造業の大変さを少し学べたように思います。
まず、最初は手洗いをきちんとすることから始まりますし、
スピードが肝心なこと、見た目もきれいでないといけないなど、
短時間のなかでやることがいっぱいで、あっという間に過ぎていきました。

もちろん、暖房のきいた温かい環境のなかで作業することもできませんし、
ずっと立ちっぱなしです。
手洗いにも何度もいったり、なかなか油は落ちにくいし・・・。

本当にたくさんのことを学びました。

来週水曜日、12月7日も第2弾として行ってまいります。






グループワークのお知らせ | 11:52:19
12月のお知らせ
12月の出張相談・グループワークの予定です。

【出張相談】

2日(金) 10:00~14:00  
  日野町出張相談
   日野町山村開発センター (日野町根雨101番地)

9日(金)・23日(金) 10:00~18:00
  境港市出張相談
   境港市民図書館 分館 一階研修室 (境港市上道町3000番地)

16日(金) 13:00~17:00  
  大山町出張相談
   保健福祉センターなわ (西伯郡大山町御来屋467番地)

20日(火) 13:00~17:00  
  米子市立図書館出張相談
   米子市立図書館 2階研修室 (米子市中町8番地)

※完全予約制ですので、よなごサポステにご予約ください。

【グループワーク】

しごと体験
12月6日(火)14:00~16:00 (予定)

製造業を知ろう!!「手作りソーセージ体験」
12月7日(水)9:30~13:30 (予定)

ブレイクタイム
12月20日(火)13:00~16:00 (予定)

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワーク・職場見学によっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労・社会参加を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

よなごサポステからのお知らせ | 15:18:51
今年も(?)配布しますよ。
本日は日野町で出張相談をしております。
10時から14時まで、日野町山村開発センターで行ってます。
町内の防災無線で今頃放送されてるんだろうな・・・・(-▽-)。
町ならではの広報。ありがたいことです。



さて、明日は、12月3日の第1土曜日ですので、
よなごサポステ開所しております。

今日のブログを書くときに、「そういえば一年前は何をしていたかな?」

と、ふと思いだし、過去の記事を探していたら、

この写真↓


確か11月にブロック研修へ行ってきて、

「こんなことやります!!!」

という宣言をしてきまして、その一つが「QRコードを使った広報」というものでした。

正直、一年前は、
「え、QRコードで読み取る人、そんなにいますか(--;)?」
という、疑いの目でしか(耳かな?)、他のサポステさんの意見を聞いておりませんでした。

しかし。
まだやってもいない方法に、うだうだ文句を言うより、

「やってみよう!!行ってみよう!!」

という勢いだけで(笑)、QRコードのシールを作ることに。

そして。

毎年、成人式でよなごサポステ担当地域にはリーフレットを配布させて
いただいていますが、

な、なんと・・・・1,800枚(@□@)

以上、急遽配布することが決定しまして、
みんなで貼り貼りしたものです。

ちょうど、時期が時期なので、
「年末ジャンボだったら、どのぐらいの金額にあたるんですかね?」
という、会話をしながら休憩時間にQRコードシールを貼っておりました。

過去の記事もどうぞ↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-110.html


それから一年たつのですね。

そういえば。
昨年のクリスマスに、ブロック研修のときにみた「大黒シズオ」さんが
やってきまして、その時は平成28年度広報キャラクターかと思っていたんですよね。
今もお世話になってます。


今年度の初めにリーフレットを新しくし、
もちろんQRコードは入れました。

そして、今年も各市町村の成人式で配布させていただくことになりました。

ただ、少し残念な結果が・・・。

成人する若者の数が、400人は減少している・・・。

という事実が発覚。
400人も若者が減ったなんて・・・。

たぶん、これ以上に減っていると思うのですが、
昨年より、成人する人口が減っているのは間違いないらしく、
毎年お世話になる市町村窓口の方も、申し訳なさそうに話されていました。

それでも。
今年も成人式でリーフレット配布させていただきます。


就職活動において、相談したいなと思われた方は、
一度よなごサポステにご連絡、または来所、
よろしくお願いいたします。





よなごサポステからのお知らせ | 10:27:21
日野町出張相談のお知らせ

はい、立派な立て看板。

明日12月2日は日野町山村開発センターで、日野町出張相談です。
10時から14時まで行います。
ご利用の際は、一度よなごサポステまでお問い合わせください。

よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:49:56

FC2Ad