FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

大山青年の家へスタッフとして参加します

はい。

このゆるキャラの名前はなんでしょう?
①むぎパンダ
②むきハンダ
③むきパンダ


正解は③のむきパンダです。

昨年度、大山青年の家秋祭りで、むきパンダになってきました。
今回は春祭りにスタッフとして参加させていただきます。
今回は・・・


まぁ、何になるかは当日のお楽しみ。

ちなみに過去の記事はこちらから↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

すぐに「就労」をイメージすることは難しいかもしれませんが、
それでも人前にでることや、人とのかかわりを通して学べることなど、
就労に向けた訓練を行えます。

また、着ぐるみにはいることにより、視点の違い等に気づけ、
自分自身の行動の可能性が広がります。

4月30日(日)大山青年の家で行われます。
参加者さんの、努力する姿をぜひ見に来てください。



よなごサポステからのお知らせ | 14:39:47
境港出張相談のお知らせ

桜は既に散りましたが、境港市民図書館前の公園の桜です。
今年も見事に咲きました。

よなご若者サポートステーションでは、境港出張相談を行っております。
場所は境港市民図書分館です。
境港市市役所裏にあります。
写真に写っている、白い建物が、本館で、サポステの出張相談は、右隣の「分館」で
行っております。

ふるさとハローワーク境港にも近く、すぐに紹介状を出してもらいに行くこともできますし、
詳しい求人情報を知ることもでき、大変便利なところです。
4月28日、10時から17時まで行っております。
すでに予約の入っている時間帯もありますので、ご利用の際は、
よなご若者サポートステーション(0859)21-8766までお問い合わせください。



よろしくお願いいたします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:34:05
プレジョブ 松原ファームのお知らせ
後ろにうつる大山。
すっかり雪が解けました。
といっても、山開きはまだ先です。

今年度もプレジョブで松原ファームに行っております。

先週は花ハウスの撤去作業を行いました。
これからたくさん花が咲く時期ですね。
松原ファームでは、ユリや菊を栽培しておられます。



作業をする姿が頼もしいですね。

最近は気温の上下が激しいですので、体験に参加される際は、
体調管理等に気を付けなければなりません。
また日差しがない場所での作業ですので、
色々考えながら体験を行いたいものです。

よなごサポステで行うプレジョブに興味のある方は、
ホームページのカレンダーで日程確認をお願いします。
そして一度よなごサポステまでお問い合わせください。

よなごサポステからのお知らせ | 13:51:56
本日のよなごサポステ
本日はプレジョブ・チラシ入れ作業を行います。
この作業は、今年度より実施しております。
チラシ入れと言っても、地区により、色々なパターンがあるので、間違えないように
気を付けなければなりません。
それに、単調な作業といえど、行っているとふと間違えたり、
重ねて入れてしまったりするものです。

こちらのプレジョブは、人数に制限がありますので、先着順となります。
体験してみたい方は、よなごサポステまでお知らせください。


そして。
こちらは、鳥取県青少年家庭課で作られた、各相談支援機関の
パンフレットです。よなごサポステにおいております。


その他にも、色々セミナー情報、支援機関の情報が載っている
冊子等おいておりますので、ぜひよなごサポステに来て、
手に取ってみてくださいね。

不明な点は、スタッフにお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

よなごサポステからのお知らせ | 12:47:55
新年度スタートしました!!
よなごサポステH27-10

平成29年度がスタートし、もう半月以上過ぎようとしていますね。

平成29年度より、
よなご若者サポートステーションは、

とっとり若者サポートステーション常設サテライト

という形で運営しております。

名称は「よなご若者サポートステーション」のままです。



新年度も就職に向けたサポートをしていきたいと考えております。
さまざまな体験を通し、就労に一歩でも近づけるようなサポートを心がけて行きたいと思います。

ホームページのトップも新しくしました。

そちらにカレンダー機能もでき、毎日、よなご若者サポートステーションで開催されるメニューを
閲覧できます。ご活用ください。

よろしくお願いいたします。



よなごサポステからのお知らせ | 14:48:47
4月のお知らせ
4月の出張相談・プレジョブの予定です。

【出張相談】

14日(金)・28日(金) 10:00~18:00
  境港市出張相談
   境港市民図書館 分館 一階研修室 (境港市上道町3000番地)

18日(火) 13:00~17:00  
  米子市立図書館出張相談
   米子市立図書館 2階研修室 (米子市中町8番地)

21日(金) 13:00~17:00  
  大山町出張相談
   保健福祉センターなわ (西伯郡大山町御来屋467番地)

※完全予約制ですので、よなごサポステにご予約ください。

【グループワーク】

ボランティア体験
4月30日(日)(予定)

【プレジョブ】

職場体験

松原ファーム
4月6日(木)・12(水)・20(木)・27(木)
12:45~16:45(予定)

本の整理整頓作業
4月10日(月)・24日(月)13:30~16:45 (予定)

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワーク・プレジョブによっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

よなごサポステからのお知らせ | 10:30:53

FC2Ad