FC2ブログ
 
■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

プレジョブ松原ファームのお知らせ

今日で5月も終わりますね。
早いものです・・・。

明日6月1日は、プレジョブ松原ファームです。
最近は花などの作業が多く、冬場の白菜の収穫等に比べると
身体の負担もあまりしんどくない作業だとか。

だからと言って油断は禁物です。
暑さは、どのようになるのかわからないので、
体調管理も仕事をするうえで大切なことです。


さて、本日5月31日は「仕事力発見ワークショップ」を行っています。
またこのようなワークショップを行おうと考えておりますので、
今回の参加を見送った方は、また検討していただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:14:46
プレジョブ体験報告 松原ファームにて
本当は職場見学会の報告をしようと思ったのですが、写真が見つからず・・・

いつも毎週木曜日にお世話になっている松原ファームも、
告知ばかりで報告をしていなかったので、久々に報告・・・という名の、
やはり告知です(笑)。

先週は、初参加の方がおられました。
内容は菊の株もとの葉の剪定作業をしました。
菊に必要な栄養分を届けるための作業だそうです。
IMG_2191(加工済み)
ほぼ中腰での作業だったそうで・・・。
お疲れ様でした。

最初に、とり方などを教わり、作業をしていきました。

IMG_2191(加工済み)

写真の通りです。
一つ一つ丁寧に作業をしていきました。

いつもは途中に休憩を入れるそうですが、この時は一気に作業をされたそうです・・・f(^^;)。
それでも「次回も体験したい」と言ってくださいました。
体験するまではとても勇気がいることですが、いざ一歩踏み出してみると、
色々なことがわかってきますよね。

松原ファームでのプレジョブは、毎週木曜日の予定です。
興味のある方は、一度よなごサポステまでご連絡ください。


よなごサポステからのお知らせ | 11:00:27
プレジョブ体験報告 ガラス工房北里にて
最近、プレジョブ等の「お知らせ」は書いていても、「報告」を書いていなかったので、
久々に報告しようと思います。

5月23日に境港市にある、「ガラス工房北里」へ行ってきました。
物を作る仕事に興味を持たれた方がおられ、話を重ねる中、「ガラス職人みたいな・・・」という
話が出てきたので、そこから何か体験もしくは、職業講話などしてもらえないか、探したところ、
ちょうど5月まで「吹きガラス体験」をされているということでしたので、行ってきました。


まずは、お手本から・・・。「テレビで見たことのあるシーンだな」、なんて思いながら
お手本となる作品が出来上がるのを見ていきました。

膨らましたガラスの、底を作っていく行程です。


木べらのような道具で、そこを作ります。


口の部分をつくる工程です。
コップを作る過程として、2本の棒を使用します。
これは「コンテ」と呼ばれる棒をくっつけている段階です。


お手本となる作品ができるのを、あれよあれよとみているうちに、
できあがり、いざ体験してみることに。

この「吹く」作業が本当に大変でした。
ここまで息が入らないモノか?と思いながら何とかふくらましました。


そして、ガラスは熱いようで、すぐに冷めてしまうので、熱して冷ましてから吹いての繰り返しです。
熱したガラスを少し冷ましてから吹くのですが、それは新聞紙を使って冷まします。



一個目は透明なガラスを作成し、二個目は色つきのガラスのコップを作ります。
色つきのガラスも、事前に配置しておきます。



そしてできあがったガラスコップが写真の通り。
これはスタッフのものです。


上から見た図。
何とか丸い口になりました。


これは本当に体験しないとわからないことだなと思いました。
ガラス工房北里では、灯油をつかってガラスを溶かしておられるそうですが、
そのため夏場は暑く、吹きガラス体験をしておられないこと、
維持費がかかるので、電気がまで焼く工房もあるそうです。

そして驚いたのが、日本ではガラスの文化があまりないため、
海外のものが質がいいということです。
おいてある、ガラスの材料は、アメリカ産やドイツ産といったものがありました。

そしてなにより一番驚いたのは、窯を手作りされたことです。

ガラスを溶かす大切な窯。

「手作りできるんだ・・・」

と、あっけにとられました。

山陰でもガラス体験ができるとことが少ないようで、そのような事情も
仕事をされておられるからこそ分かった話でした。

最近はガラス製品も大量生産されたりしていますが、
一から作るとなると大変なことです。
北里さんも「できた作品の3分の1は駄目」と言われていました。

色ガラスを使ったコップ作成の際、スタッフは青いガラスを入れましたが、
何と青いガラスは伸びないそうです。
ですから、実はこの完成したコップ、歪んでいます・・・。
そのようなことも体験しないとわからないですし、
配色してみないと、どのような色合いになるかわからない世界です。

楽しくもありますが、趣味と仕事では違うでしょうし、体力もいる仕事です。
同時処理する能力がいかに大切かもわかりました。
ガラスをまわし、丸くすることは3~4か月毎日練習を続ければできるそうですが、
それぐらい練習がいるということ。

まだまだ奥深さはあると思うのですが、ガラス製造の面白さと大変さをしる
いい機会となりました。
ガラス工房北里さん、ありがとうございました。
利用者さんも体験できてよかったみたいです。

よなごサポステからのお知らせ | 14:02:02
6月のお知らせ
6月の出張相談・プレジョブの予定です。

【出張相談】

9日(金)・23日(金) 10:00~17:00
  境港市出張相談
   境港市民図書館 分館 一階研修室 (境港市上道町3000番地)

16日(金) 13:00~17:00  
  大山町出張相談
   保健福祉センターなわ (西伯郡大山町御来屋467番地)

20日(火) 13:00~17:00  
  米子市立図書館出張相談
   米子市立図書館 2階研修室 (米子市中町8番地)

※完全予約制ですので、よなごサポステにご予約ください。

【プレジョブ】

職場体験

松原ファーム
6月1日(木)・8日(木)・15日(木)・22日(木)・29日(木)
12:45~16:45(予定)

境港市民図書館
6月5日(月)・19日(月)13:30~17:00 (予定)

田植え体験
6月6日(火)午後から(予定)

らっきょうの根切り作業体験
6月14日(水)10:00~15:00(予定)

メリット(チラシの仕分け作業)
6月16日(金)14:00~16:00(予定)

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、プレジョブによっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。


よなごサポステからのお知らせ | 11:26:41
本日のよなごサポステ
本日、5月26日は境港出張相談です。
10時~17時までしております。

そして、5月29日は境港市民図書館でのプレジョブです。
こちらは14時過ぎごろからの体験となります。

そして、そして。
今年も「はまむら作業所」での「エシャロットクラブ」もとい「笑シャロットクラブ」に参加予定です。
写真は去年参加した時の様子。
根切りしたラッキョウを運ぶ時です。
らっきょうは日光にあたると、のびるそうです。

らっきょうの根切りは、鳥取県ならではの体験ですよね。
しかも、東部ならではの作業、かも・・・です。
西部ではあまり、聴いたことがありません。

このような体験を企画しましたので、参加希望の方は、よなごサポステまで
ご連絡ください。
よろしくお願いします。


よなごサポステからのお知らせ | 10:05:32
本日のよなごサポステ
本日はこれからプレジョブで松原ファームに行ってきます。

そして明日5月26日は境港出張相談です。

10時~17時までです。
よろしくお願いします。

そして本日、「仕事力発見ワークショップ」締め切りですよ。



まだ募集しております。

よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 12:01:23
よなごサポステからのお知らせ

見事な青空ですね。
先週のプレジョブ松原ファームでの写真です。
先週は菊、ユリ、アスターの草取りをしました。

明日、5月25日もプレジョブで松原ファームに参加します。
興味のある方は、よなごサポステまで一度ご連絡ください。

そして、何度も書いておりますが、「仕事力発見ワークショップ」参加者お待ちしております。


よなごサポステからのお知らせ | 09:45:46
本日のよなごサポステ
本日は午後からプレジョブでガラス工房へ行ってきます。

そして、再三お知らせいたしますが、「仕事力発見ワークショップ」の案内です。


締め切りは5月25日まで。
まだまだ募集中です。

数年前にテレビで有名になった方が、講演会をすることになり、
その方自身のブログで何度も何度も呼びかけたのに、
「講演会しないのですか?」という問い合わせがあったとか。

「え、あんなに毎日ブログに書いてあるし、リンク貼ってあるのに?」と
思いましたが、案外、人は見ていないものなのですよw( ̄o ̄)w

ということで、サポステも何度も広報いたします!!

とっとりサポステ、あるいはよなごサポステまで、お問い合わせください。

よろしくお願いします。


よなごサポステからのお知らせ | 10:23:27
本日のよなごサポステ
本日は午後から、職場見学で「大成商事」へ行ってきます。

どのような内容であったのかは、また報告したいと思います。

今年度は職場見学、体験等の機会を、より一層増やしていく予定です。
興味のあるかたは、よなごサポステまでお問い合わせください。



そして、5月31日の「仕事力発見ワークショップ」
まだまだ募集中です。




よなごサポステ外の掲示板、中の掲示板でも広報しているのに、参加人数が少人数と、
ちょっとさみしいです。
仲間と一緒に仕事力発見していきませんか?

よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 12:47:51
大山町出張相談のお知らせ

こちらは大山町出張相談で会場となっている、保健福祉センターなわの近くにある
「名和神社」です。
静かな雰囲気の神社ですよ。
13時~17時まで行っています。
ご利用の際は、よなごサポステまでお問い合わせください。

そして明日はサポステ開所日です。
すでに予約が入っている時間もありますので、ご利用の際は
よなごサポステまで、事前にお問い合わせがあるとありがたいです。

そして、何度も書きますが、5月31日「仕事力発見ワークショップ」参加者募集中です。
こちらもよろしくお願いします。

記事はこちら↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-403.html

よなごサポステからのお知らせ | 10:00:34
本日のよなごサポステ

こちらは先週の松原ファームの様子です。スイカハウスのポットを洗っています。

今日は午後から松原ファームでのプレジョブです。

そして明日5月19日は大山町出張相談があります。
13時から17時まで、会場は保健福祉センターなわです。

予約受け付けております。



よなごサポステからのお知らせ | 12:23:48
本日のよなごサポステ
よなごサポステでは5月31日開催の仕事力発見ワークショップに参加される方を募集中です。
仲間と一緒に「仕事力」発見していきませんか?
参加費は無料です。

とっとりサポステ、よなごサポステ両方にかけていただいて構いません。



よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 12:35:45
本日のよなごサポステ
すごく縦長な写真となりましたが・・・・・。

本日5月16日米子市立図書館での出張相談があります。
13:00~17:00までです。





よろしくお願いします。

そして明後日はプレジョブ松原ファームです。

5月31日の仕事力発見ワークショップ、まだまだ募集中です。
多数の参加、お待ちしております。

よなごサポステからのお知らせ | 10:23:12
米子市立図書館出張相談のお知らせ
邀ウ蟄仙クらォ句峙譖ク鬢ィ蜃コ蠑オ逶ク隲・贈蜃コ蠑オ逶ク隲・。亥・_convert_20170221095002
米子市立図書館にある、サポステ出張相談の看板です。

明日、5月16日は米子市立図書館出張相談があります。
米子市立図書館2階であります。
始まる前には、館内放送がありますよ。

そして、日本海新聞にもお知らせが出てます。

まだ相談時間の枠に余裕がありますので、
ご利用の際は、よなごサポステまでご連絡ください。

よろしくお願いします。


よなごサポステからのお知らせ | 12:33:30
本日のよなごサポステ
本日は、境港出張相談を行っています。

今年度より、時間を変更し、17時までとなりましたので、ご了承ください。





そして来週月曜日は、同じく境港市民図書館で、プレジョブを行います。
こちらは、午後からです。
図書やカードの整理等を行っています。

時間内に終わらせるスピード、判断能力、正確性などを訓練しています。
『訓練』といっても、あくまで体験ですので、繰り返し行うことで、
自分がどのような部分は得意なのか、そして苦手なのか把握できます。

その他にも、よなごサポステでプレジョブを行っていますので、
一度お問い合わせください。

よろしくお願いします。



よなごサポステからのお知らせ | 13:45:54
プレジョブと出張相談のお知らせ
本日は、プレジョブで松原ファームに行っています。

写真は4月末の様子。
花のネット止めを行いました。

こちらはスイカハウスの様子です。

スイカも、もう作り始めてるんですね。

最近はこのような体験をしております。

そして、明日5月12日は境港の出張相談です。
10:00~17:00まで行います。
5月より、時間変更いたします。
ご了承ください。

こちらは、ご利用に際し、予約をしていただけるとありがたいです。
連絡は、よなごサポステ事務所までお願いします。



よなごサポステからのお知らせ | 13:01:33
仕事力発見ワークショップのお知らせ
2017年5月31日、倉吉市で、「仕事力発見ワークショップ」を行います。





ホンキの就職の1日バージョンと思っていただけるとありがたいです。
県内より、たくさんの参加者お待ちしております。

よなごサポステでは公用車がありますので、希望される方は、公用車で会場まで
送迎いたします。
参加は無料。
とっとりサポステ、もしくはよなごサポステまで気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 09:49:01
プレジョブに行ってきます
本日は午後からプレジョブでチラシの封入作業に行ってきます。

P1020985(加工済み)

写真は前回の様子です。
チラシ入れる作業って、結構大変なんですよ・・・。
黙々とした作業なので、集中力との勝負ですし、結構背中や肩が痛くなるし・・・。
それでもコツを覚えると、割とスムーズに作業ができます。
これも大切な仕事ですね。

よなごサポステでは、このような「プレジョブ」を行っております。
他にもメニューがありますので、興味のある方は、よなごサポステまで
一度ご連絡ください。よろしくお願いします。



よなごサポステからのお知らせ | 10:43:23
5月のお知らせ
5月の出張相談・プレジョブの予定です。

【出張相談】

12日(金)・26日(金) 10:00~18:00
  境港市出張相談
   境港市民図書館 分館 一階研修室 (境港市上道町3000番地)

16日(火) 13:00~17:00  
  米子市立図書館出張相談
   米子市立図書館 2階研修室 (米子市中町8番地)

19日(金) 13:00~17:00  
  大山町出張相談
   保健福祉センターなわ (西伯郡大山町御来屋467番地)

※完全予約制ですので、よなごサポステにご予約ください。

【グループワーク】

ブレイクタイム
5月19日(金)13:00~16:00(予定)

【プレジョブ】

職場体験

松原ファーム
5月11日(木)・18(木)・25(木)12:45~16:45(予定)

本の整理整頓作業
5月15日(月)・29日(月)13:30~16:45 (予定)

職場見学

大成商事 ~リサイクルと地球環境保全を学ぶ~
5月22日(月)13:30~16:00(予定)

※サポステの利用登録をされた方が対象です。利用を希望される場合は受付(初回相談)でご相談ください。
※事前に予約をお願いします。また、グループワーク・プレジョブによっては定員が決まっているものもありますので、スタッフにご確認ください。
※グループワークは就労を目的としたものです。個人の目的に合わせて、必要なグループワークに参加してください。

よなごサポステからのお知らせ | 18:02:50
こんな資料も参考にどうぞ


こちらの冊子は、よなごサポステにおいている、冊子です。
「I・J・Uターン」についての表記がありますが、
中は、鳥取県の企業に働く、先輩たちのインタビュー等が載っています。
あとは企業紹介も書かれています。

なので、こういった冊子を読んでみて、企業の情報を集めたり、
どのような人材が働いているのかも、わかるようになっています。
全県対象なので、西部だけの企業ではありませんが、
どのような企業が鳥取県にあるのか、理解できる便利な一冊ですよ。

vo.1とvo.2がありますので、よろしかったら、どちらもどうぞ。
よなごサポステにおいております。

よなごサポステからのお知らせ | 11:00:16
開所日等のお知らせ
先日の大山青年の家での写真です。
後姿が、なんともかわいらしい(^-^)/。


よなごサポステ開所日等のお知らせです。
5月3日~5日 祝日のため閉所
5月6日 第1土曜日 開所
5月8日 月曜日ですが、臨時休館させていただきます。



よろしくお願いします。

よなごサポステからのお知らせ | 10:20:19
大山青年の家にスタッフとして参加してきました
本日から5月1日。
そして昨日は4月30日。
4月最後の日曜日に、大山青年の家で開かれる春祭りに参加してきました。

みなさん。
4月30日は、全国的に暑かったですよね?
鳥取県も、鳥取市で30.0℃、倉吉市で30.1℃、米子市でも29.8℃ありました。

大山青年の家は、・・・・・


すみません、温度きいてません・・・(;д;)。

そんな暑い中でしたが、利用者の方2名と一緒にスタッフとして参加してきました。

先日書いた記事はこちら↓
http://yonagosaposute.blog.fc2.com/blog-entry-392.html

去年は「むきパンダ」になってきましたが、今回は「トッキーノ」という鳥さんになってきました。
これはですね、2013年に鳥取県で行われた「全国植樹祭」のときに登場した
キャラクターです。大山の形になっている鳥さんなんですよ。
しかも、子どもが手に取って見ていますが、双眼鏡をもっていて、森の安全を見守っているのだとか。

P1020994(蜉蟾・貂医∩)_convert_20170501112520

この鳥さんになって、子どもたちと触れ合ってきました。
もちろんサポステスタッフ、他の参加者さんもお手伝いです。
ポージングもばっちり決まっていました。

この日のお客さんは一日で約600人来られたとか。

そのなか、よく参加してくださいました。

中々、そのこのような体験ができる機会が少ないように思います。
また次回、秋祭りでも参加させていただく予定にしております。

この経験を活かして、一歩踏み出せるといいですね。

よなごサポステからのお知らせ | 11:42:52

FC2Ad