■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

本日のよなごサポステ、11月15日
◎よなごサポステ11月分スケジュール




よなごサポステ、11月分スケジュールです。
よなごサポステの他、ハローワーク米子、県立ハローワーク米子に
置かせていただいております。


最近は、おしらっせばかりで、よなごサポステが、どのような活動をしているのか、
報告できていないように感じますので、今日は、サポステで、今現在、
どのような活動を行っているのか、お伝えしたいと思います。

昨年度も、プレジョブ等でお世話になっている、境港市民図書館より、
依頼を受けて、「読書祭り」のプレゼント作りを行っております。

昨年度の様子は、こちら。ブログ内容より、抜粋しました。
ブログはこちら、境港出張相談並びにしごと体験報告


さて。
最近「しごと体験」では、職場体験でもお世話になっている境港市民図書館より、
11月27日にある「境港市読書祭り」で配布される、プレゼント作りを依頼されていました。

まず、プレゼントの対象者と材料費を検討するところから始まり、
みんなで作り始めました。

毎年、司書の方が、プレゼントは用意されていたのですが、
今年はサポステに任されました。

使えるものがいいのではということで、マグネットとクリップに
スイーツデコをくっつけました。
その作業を皆さんとしていたのですが、いよいよラッピングの段階になりました。



完成品としてはこのような感じです。



中にメッセージカードを入れているのですが、このメッセージもみんなで
工夫して書きました。
見える位置に書いたり、プレゼントを出してから見えるようにしたり。
どのようなプレゼントが当たるのでしょうか?

  

ちなみに、対象年齢は小学生だそうで、男の子もいるので
船、車、飛行機のクッキーも作りました。

女の子用にはマカロンですね。

一応、どちらが当たってもよいようにしています。




そして、こちらからが、今年の様子です。↓



残念ながら、昨日は、参加者「0人」でした(T_T)。
それでも、個別に手伝っていただいたりしております。
グループでの参加が難しい方には、スタッフが、個別に対応しており、
その中でも、「仕事の一端を担っていることは、ありがたいことだ」と、おっしゃられます。
そういった発言を聴けることは、うれしいことです。

就労したいと思っているけど、あと一歩が・・・

そんな方をサポートするのが、サポステの役割だと思います。
中には、思うように進めない時もあるかと思います。
それは、人間として、当然のことではないでしょうか。
一歩踏み出すのは怖いですし、勇気のいることです。
そんな時に、一つの通過点として、サポステを利用していただき、
就労までの一歩にしていただきたいなと、感じております。


◎11月16日(木) プレジョブ・松原ファーム
13:15~16:00(予定)



11月16日は、プレジョブで松原ファームに行きます。
先週は、菊畑の整理をしました。
写真に写っているのは、いつも利用者さんと一緒に行く、
よなごサポステスタッフです。
スタッフも一緒に、作業することで、コミュニケーションをはかったり、
作業することの大変さ、難しさなどを振り返っています。

このたび、毎回、松原ファームに参加してくださっていた、利用者の方が、
就職決定されたので、人数が少なくなってしまいました。
うれしいことですが、さみしいものです。

と、いうことで、松原ファームへの職場体験は、参加者募集中です。


プレジョブは、随時、参加を受け付けております。
個別の職場見学にも行っております。

もちろん、来所相談も、お待ちしております~。


◎11月17日(金) 大山町出張相談
13:00~17:00 保健福祉センターなわ 


11月17日は、保健福祉センターなわで、大山町出張相談を行います。
今のところ、予約は入っておりませんので、どの時間帯でもご利用可能です。
ご利用の際は、よなごサポステ(0859)21-8766まで、お問い合わせください。



お問い合わせは、

よなごサポステ(0859)21-8766まで。


よろしくお願いします。






◎とっとりサポステもFacebook開設です
同じ法人が運営しています、とっとりサポステが、Facebookを開設しました。
そちらも、ご覧になって下さいね。

とっとりサポステホームページ → とっとりサポステホームページ
とっとりサポステFacebook →とっとりサポステFacebook


よなごサポステからのお知らせ | 09:49:33

FC2Ad