■プロフィール

よなご若者サポートステーション

よなご若者サポートステーション
-------------
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の支援をしています。気軽にご相談ください。
就労・社会参加に向けてあなたの“はじめの一歩”を応援します。働くまでの“道のり”はみんな違います。
よなご若者サポートステーションは一人ひとりの歩幅に合わせたサポートをします!

【メールアドレス】
saposute-yonago@tottorikodomogakuen.or.jp

【TEL/FAX】
0859-21-8766

【住所】
鳥取県米子市末広町311番地
イオン米子駅前店4階(よなご若者仕事ぷらざ前)
※駐車場は、イオン米子駅前店の立体駐車場を御利用ください。無料処理いたします。

就労を中心とした社会参加を目指す若者への支援を実施。相談(心の相談、キャリアカウセリング)、グループワーク、ジョブトレーニングを行っています。ご家族の相談も行っています。法人が若者の自立支援、不登校児童・生徒への支援、家庭への支援…などさまざまな支援を行っており、県下の各専門機関との連携が図れます。

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お知らせページ訪問者数

■検索フォーム

■QRコード

QR

本日のよなごサポステ、12月16日
本日は、第3土曜日なので、開所しております。

さて。昨日、12月15日は、米子市は快晴で、大山もとってもきれいに見えました。
そして、驚いたのが、ちょうど一年前の同じ日、つまり2016年12月15日にも、
大山の写真をとっていたのです。
その時の写真は、こちら↓。



去年は、なかなか雪が降らなくて、大山はスキー場オープンのイベントをしたというのに、
まったく雪がなく、どうしたものかと、毎日ニュースで言っていました。

しかし、1月、2月と、「12月の暖かさは、一体何だったのだ?」と、言いたくなるくらい、
雪が降り積もり、生活に大打撃を与えるほどでした。

それから一年後の昨日。12月15日の大山の写真がこちら。↓



しっかりと、降り積もっているではありませんか(笑)。

なんで、そんなに大山の雪が気になったのかというと、
昨日は、「サポステ広報強化キャンペーン」の一環で、
各関係機関に、訪問に行かせていただいたのです。


お供は、よなごサポステ公用車「パッソ」ちゃん。↓


このパッソに乗って、サポステのチラシをもとに、広報協力の依頼に、
日野町、江府町方面を回らせていただきました。
そう、鳥取県西部の南側の地域です。山間の町が多く、こちらも雪が積もっているだろうな、
ということが、大山の雪を見えればわかるのです。


今年の、サポステのチラシは、下の段に、サポステの連絡先を書くことが出来る使用に
なっています。
さっそく、鳥取県バージョンも作りました。↓



まず、訪れたのは、日野町図書館。
写真は、日野町出張相談の時に、部屋を借りていた、「日野町山村開発センター」です。
この横には、雪かきのための、巨大ラッセル車が、待ち構えていました・・・。


日野町図書館に行かせていただいた際は、
「市役所からも、配布するようにと、届いていますよ」
との返事が。日野町役場のみなさん、ありがとうございます。
図書館での広報も、再度、依頼してきました。



そして、こちらは、江府町役場前においてあった、マンホール。
最近、このようなマンホールが流行っているようですね。

江府町役場には、成人式でチラシを配布していただく依頼と、
同じく、江府町図書館に、チラシ・ポスターの設置をお願いしてきました。

他にも、南部町図書館や、各高校、行政機関にも訪問させていただき、
サポステの事業説明、ならびに、チラシ・ポスター設置の依頼をさせていただきました。

改めて。

★よなごサポステ、広報強化キャンペーン!!

各関係機関に、サポステのチラシとポスターを配布させていただいています。
サポステのポスター、ぜひ目にしてくださいね。
チラシには、サポステがどのようなところなのか、支援内容がわかりやすく書いてあります。
また、鳥取県のサポステの連絡先も、記入してあります。


そして、よなごサポステの予定や活動内容については、よなごサポステブログ・トップページや、
運営法人である、社会福祉法人鳥取こども学園のホームページ内からも、
見ることが出来ます。

◎よなごサポステ・トップページ↓
よなごサポステホームページ・トップ


◎社会福祉法人鳥取こども学園ホームページ↓
社会福祉法人鳥取こども学園・よなご若者サポートステーション


他にも、「米子市役所」のホームページ・商工課からも、検索できますよ。
◎米子市役所ホームページ・商工課↓
米子市役所・商工課 よなご若者サポートステーション




★協力企業募集中!!

サポステのチラシを置いてくださる、企業さん、募集中です。
サポステのチラシを置いていただける、企業に関して、
「企業の名前」と、「社会貢献企業」とし、
サポステのチラシと一緒に広報させていただきます。

賛同していただける企業の方々、
よなごサポステ(0859)21-8766まで、お問い合わせください。



◎ホンキの就職1Dayセミナー開催!!

2018年1月17日(水)に、「ホンキの就職1Dayセミナー」開催となります。


詳しくは、よなごサポステホームページ、トップページにあります。
申込用紙は、トップページにある申込用紙を印刷、
または、ハローワーク米子、県立ハローワーク、
よなごサポステ前掲示板にあります。


よなごサポステトップページ↓
ホンキの就職1Day


写真は、一年前に行った、「ホンキの就職4Days」の時の様子です。
みんなで、面接練習に臨むためのグループワークを行っています。

  


そして、こちらは最終日に行った、面接練習の様子です。
みんなで、面接練習を行い、よかった点、課題点などを、フィードバックしていきます。




こちらは、グループでの面接練習の風景です。
お互いに面接練習を行うのは、かなりの緊張感だと思います。
しかし、取り組んでみることで、自分の良さや、課題点などがわかりますし、
また、仲間からアドバイスをもらえることが、最大の利点です。

1月17日の、1Dayセミナーでは、このような面接練習を中心に行います。



そして、そして、日々の活動についてはこちら。
◎よなごサポステ12月分スケジュール



よなごサポステ、12月分スケジュールです。
よなごサポステの他、ハローワーク米子、県立ハローワーク米子に
置かせていただいております。

来週の予定としては、・・・

◎12月18日 プレジョブ・境港市民図書館 14:00~16:00
境港市民図書館


境港市民図書館の建て替え工事に伴い、書籍の整理を主に行っております。
仕分けの作業をすることで、集中力や、正確性、モノの区別、整理等の、
力を身に付けています。

◎12月22日 境港出張相談 10:00~17:00
境港市役所第5会議室


11:00~、14:00~の時間帯が空いております。
ご利用の際は、よなごサポステ(0859)21-8766まで、ご連絡ください。

境港出張相談は、交通の便がなく、なかなかよなごサポステ事務所まで、来所が難しい方が、
利用されています。
ふるさとハローワーク境港、県立ハローワーク・境港にも近く、
また、市役所の一室で、相談を行っているため、各種手続き、利用等にも、便利です。
ご要望があれば、境港市内の企業見学にも、同行いたします。




よなごサポステでは、仕事理解、または、自己理解につなげるため、
随時、プレジョブの参加者募集しております。
もちろん、来所相談も、お待ちしております~。


お問い合わせは、

よなごサポステ(0859)21-8766まで。


よろしくお願いします。



よなごサポステからのお知らせ | 11:16:39

FC2Ad